松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

桃太郎うどん本店

goo.gl

桃太郎本店 - 下関/うどん [食べログ]

 

f:id:bifum:20190623152518j:plain

「有名なうどん屋を教えて」と知人に訊ねたところ、この店を知りました。
亀山宮にお参りするついでなのか、このうどん屋のついでに亀山宮をお参りするのかといった感じで、あまり期待せずに行きました。

知人の勧める「2枚入うどん」というのを注文しました。
皮つき小エビのかき揚げが2枚のっている、という話でしたが、かき揚げではなく、ほぼ衣です。

これをまずサクサクのうちにパリパリといただき、突き崩して「すめ(=スープ)」に混ぜて、じっくりとすすっていくのが良いとのこと。

すめが美味いです。てんぷら油のコクで、さらによいお味になっています。こういう懐かしいすめを出してくれるうどん屋で、すめまできちんと完食できる量なのが、これもうれしい点です。

ただ、汗だくになりました。

冬だったら余計な汗をかかず、ホント美味いでしょうね……。

次回は、冷やしうどんと氷ぜんざいをいただこうと思います。

(2019.06.23訪問)