松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市早良区小田部1丁目 宇賀神社(将軍神社)

過去に「神社めぐり」に掲載するため作成した文章です。現在ではリンク切れとなっている箇所や、すでに情報が古い部分もありますが、再取材はせず当時のまま掲載します(注記:2024.07.28)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

googleマップでは将軍神社とあり、鳥居の扁額も同様です。

全体としてどこか邸内社や屋敷神っぽい雰囲気も感じます。奉納鳥居の奉納者がほとんど同姓というのも、気になります。

将軍神社、宇賀神社、明月稲荷大神、仏像 / toshiyaさんの【公式】福岡市(防災情報含む)の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

【福岡市】名前が気になりすぎる小田部の将軍神社 - Y氏は暇人

帰宅後、先行研究をながめていて気づいたのですが、この将軍とは、どこかの征夷大将軍に由来するものというより、廃寺から引き取った「勝軍(将軍)地蔵」つまり愛宕権現に由来するものとかんがえます。

ここのメインとなる宇賀神社(お稲荷さん)です。

陶製の祠の並びに、何者のいたずらか首の落ちた仏さんがあります。

罰当たりなやつがいるものだとおもいつつ画像を撮影し境内を一周していたつもりでしたが、上記のホームページで触れられているような仏像をみた記憶がありません。

あらためて画像を見返すと、木の陰に隠れられているのがわかります。失敗しました……。

こちらの境内社は、祠の裏手に取り外された扁額がありました。明月大明神とあります。

するとこちらが勝軍地蔵(愛宕権現)を祀る将軍神社でしょうか。

それにしても、個人管理とはおもえぬ立派なものです。すごいですね……。

福岡県神社誌:下巻380頁
[社名(御祭神)]宇賀神社(宇賀魂神)
[社格]無格社
[住所]福岡市大字小田部字松尾原
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2023.01.28訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

2023年1月28日の日録 - 美風庵だより