松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年7月30日(火)の日録。

それで雑談のメモ(3)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、7月21日と22日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

しょうじき、これを騒ぐ意味がわからない。

youtu.be

157,109 回視聴  2024/07/18  #MBSニュース #毎日放送 #親
2歳で約6割、5歳で約8割がネットを利用しているというデータがあります(子ども家庭庁・2023年度調査 保護者2160人の回答より)。そんな中、“5歳の息子が性的なことをネットで検索していた”というSNSの投稿が話題に。ネットにあふれる性情報に、親と子どもはどう向き合えばいいのでしょうか。

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索 履歴見て言葉失った母 小学生は“制限すり抜け”アダルト漫画閲覧 専門家「本人に納得させて『これはダメよ』と」【MBSニュース特集】(2024年7月16日) - YouTube

「これ、どう思います?幼稚園とか小学校低学年あたりで、自分たちについているものがついていない人がいるって、気づくじゃないですか。家族と風呂に入れば否応なくわかる。
こっそり先生に隠れて女の子とみせっことかしてたでしょ」

「してた。叱られるから黙ってただけで、違いに興味津々だったよね。
幼稚園だったかな。まだ小学校入学してなかったと思う。母親の友達が娘連れてきてて、僕より2,3歳上の女の子だったんです。4人で温泉行って女風呂にはいったわけ。子供のころって女風呂入っても女親と一緒なら問題ないじゃないですか。温泉のお風呂って屋内と屋外両方ありますよね。娘さんに露天風呂に連れていかれて、触られたんですよ。いじりながらパパとそっくりだけど違うねってその子が言ったのね」

「え?」

「たぶん、父親が風呂に入れたりするんでしょう。僕を素材にじっくり見てみたかったんだろうね。母親の職場の同僚だったから、退職後どうしてるかまったくわかんないけど、あれは衝撃でしたよ。いまでも覚えてますもん。
この母親がナイーブすぎるだけな気がする。
こういうのは身近にあるし、どこかで覚えるものだと思うけどね」

「おれもね、田◎で当時知り合いだったかたの家に泊まったんです。寝ぼけてたら、重いのよ。なんだろうなと思ったらそこの娘、たぶん幼稚園か小学校じゃなかったかな。上に乗っかってるの。起きて~、と言いながら、馬乗りであれの上でぐいぐい腰をうごかすのね。騎乗位ですよ。びっくりして一発で目が覚めた」

「へーーー」

「で、乗っかるなら腹でも足でもいいわけじゃないですか。ちょうどうまい具合に上に乗っかるの。後日、そこの家の奥さんに会ったんですね。こんなおぼこい見た目して、旦那にああやって休みの朝っぱらから催促してるんだろうなと思ったら、それからいやらしい想像抜きに顔が見られなくなって(笑)」

「ただネットが使えるようになってあちこちに無修正が転がってて、もう収拾がつかなくなってるところはあるよね」

「逆に、こうやって騒ぐことなのかな、って思う。
まぁ、5歳児がスマホで検索できるってのがすごいなと思うくらい」

そう、そこにまずビックリした。すげえな、って」

 

30日の記録。

今日は少し早めに家を出る日です。ついでに日記の下書きを編集するため、予定より1時間ほど早く起きて、朝飯と紅茶を準備します。気温が高すぎて腐るのをさけるため、昼弁当はギリギリまで電子レンジで解凍しないことにしました。

朝食はトップバリュのひやむぎです。店頭で揖保乃糸につい目を奪われることがありますが「ぜいたくは敵だ」「上みて暮らすな下みて暮らせ」と背後から見えざるなにかが説教するので、手に持っただけで震えてしまい、買い物かごに入れることができませんでした。