松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月20日(土)の日録。

路面電車がある街っていいなと思う。

youtu.be

とさでん交通に3003号がついに納入!
乗り降りがしやすく、快適な車内設計により人にやさしい車両がまた1台増えました。
高知にお越しの際は、ぜひ路面電車をご利用ください

【路面電車】とさでん新車納入!搬入からデビューまでをお見せします🚃【3003号】 - YouTube 

福岡市内は私が子供のころ天神~博多間の路面電車が全廃となりました。足を運べば門司~小倉~到津遊園~黒崎の西鉄北九州線に乗ることができましたが、そうそう用事がなく、曾祖父と一緒に2,3回しか利用したのみです。曾祖父は戦前、いまの戸畑・明治学園で教官をやっていた時代があったので、まったく知人のいない土地というわけではありませんでした。

自力であちこち出歩くようになってから、熊本や鹿児島、長崎で路面電車を見かけるようになり、あらためて路面電車という存在を再認識したかんじです。

アルナ工機(現在はアルナ車両)の車両は、黒崎~直方間の筑豊電鉄線に走っているので黒崎まで出れば眺めることは可能ですが、顔が違います。デザインがいろいろ選べるようになっているのでしょうか。

路面電車をほめると、周囲のほぼ全員から「あれがあると車の運転がマヂ邪魔。走りにくい。慣れてないからかもしらんがイライラする」と言われます。なので現在はリアルの世界では言いません。こういうインターネットのみです。

 

20日の記録。

今日は久しぶりに知人事務所に出ました。調べると3月7日以来です。

高倉稲荷社と小倉八坂神社

事務所から昼食に出る途中、小倉城の高倉稲荷さんと八坂神社にお参りしました。

参拝客は見たところ、外国人の観光者が主のようです。

小倉からの帰り、久しぶりに嘉麻市大隈の「かほラーメン」でBセット(ラーメン、唐揚げ、ごはん)をいただきました。

馬見山や屏山が見えないといけない方向ですが、雨雲でなにがなんだかわからなくなっています。八丁トンネルを越えると曇っていても雨は降っていなかったので、山々で雨雲が食い止められていたのでしょう。

今日は3か月に一度のamazon定期便が到着する日でした。

【正規品】ブラウン シェーバー 替え刃 往復式 シリーズ9 Pro F/C94M

ブラウン シェーバー 替え刃 シリーズ9 Pro 94M (F/C94Mに対する海外版) 網刃 内刃 一体型カセット [並行輸入品]

現在使っているブラウン製電気カミソリの替え刃も円安のせいか高騰しています。2年前にamazonで注文したときは4,840円だったのが、いまや並行輸入品でも7,500円を超えました。

Mellbree ブラウン シリーズ9/9 Pro用替刃 94M 網刃・内刃一体型 F/C94M 髭剃り 交換ヘッド 互換品 Series9/9 Pro 90S 92B 92S シェーバー交換部品 ステンレス カミソリ

というわけで、中共製パチモン、つまり社外互換品というやつを買ってみました。3月の終わりに、次回の定期便発注に混ぜ込んだときの価格が3,989円で、いまは200円ほどさらに安くなっているようです。

まだ取り付けただけで使っていませんが、音はそこまで変化した感じはしません。amazonの口コミには「すぐ壊れた」というものがあるので、しばらく使ってみて様子をみたいと思います。

Mellbree ブラウン シリーズ9/9 Pro用替刃 94M 網刃・内刃一体型 F/C94M 髭剃り 交換ヘッド 互換品 Series9/9 Pro 90S 92B 92S シェーバー交換部品 ステンレス カミソリ

この日記に書くにあたり商品説明を読み返してみました。

ナノレベルの微細孔にヒゲが入るわけがありません(髪の毛の10万分の1とか100万分の1とかです)。しかも、ヒゲではなく、なぜか頭を剃ることになっています(まぁ、そういう使い方のひともいるのかもしれません)。

日本人の教養レベル馬鹿にしてるんでしょうか?