松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月13日(土)の日録。

中卒者の死亡率、大学以上卒業者の1・4倍

国立がん研究センターは28日、日本人の教育歴ごとの死亡率推計を国際専門誌に発表した。大学以上卒業者に比べ、中学卒業者は1・4倍程度、高校卒業者は1・2倍程度、死亡率が高い。喫煙率の高さや、がん検診受診率の低さなどが影響した可能性がある。日本全体で、最も長く教育を受けた群と、最も短い群の死亡率格差を示す「格差指標」は約1・5倍。2倍前後とされる欧米などと比べ、教育歴による健康格差は小さかった。

中卒者の死亡率、大学以上卒業者の1・4倍 がん検診低迷や喫煙影響か - 産経ニュース

かたほうで「市内でたばこを買いましょう」とやってるのに、もうかたほうでは喫煙率が短命に影響する可能性があるとやってるわけで、だったらたばこを売らなければいいのに、と思ってしまうのはよくないのでしょうね。たばこでご飯を食ってるひとも居るし、デューク東郷さんもカッコ悪くなっちゃいますしね……。

 

13日の記録。

午前6時にJR新大阪駅から九州新幹線の始発が出ます。さすがに間に合う気がしなかったので、2本あとの6時25分発さくら号を予約しておきました。

帰りも、ゴルゴ13を読んでいました。

ゴルゴ13(1) (ビッグコミックス) 

全世界をまたにかけていろんなところで大暴れのデューク東郷さんです。さすがにこれだけ世界を飛び回ってらっしゃるんだから、てっきり婚外子は3ケタいくんじゃないかと思ってましたが、子供は存在しないということになってます。

とはいえどの話かは忘れましたが真偽はともかく「あなたの子供よ」と突き付けられた話があったような?

ゴルゴ13スピンオフシリーズ2 Gの遺伝子 少女ファネット(1) (ビッグコミックススペシャル) 

ファネット・ゴベール (架空の人物) - Wikipedia

いちおう公式にはデューク東郷さんの遺伝子をもつ女の子は居るようです。あくまでも輸血でデューク東郷さんの遺伝子をもらったという設定ですが……。

帰宅したら、持参した乾電池式のカミソリを掃除します。ついでに普段使いのブラウン シリーズ9もあわせて清掃し、オイルをスプレーしておきました。