松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年3月7日の日録。

更新の時期がやってきました。

昨年3月、NHKの受信契約を解約するさい、車を買ったときについていたカーナビを外して、パイオニア製のディスプレイオーディオに取り替えました。

ディスプレイオーディオそのものにはカーナビの機能はありません。iPhoneを接続して、iPhoneにインストールしたカーナビアプリをディスプレイオーディオの画面に表示し、操作します。

現行ライセンスは、3月23日の19時半で切れます。

新しい365日ライセンスをamazonで購入しました。

台紙の裏面にある注意書きを読み、しばらく考えてみますが、わかりません。この文面だと、(1)入力した時点(今日なら今日)から365日延長なのか(2)期限である3月23日から365日延長されるのか のいずれなのかが不明です。おそらく(2)じゃないと会社に抗議殺到する気もしますが、その割にはどうとでも読めてしまいます。

いくら私が低学歴で読解力がないと言っても字だけは読めますから、これはどうしたことかと考えてしまいます。

結果、3月22日か23日にライセンス登録を試してみることにしました。しばらくは仕舞いこんで放置したいと思います。

 

7日の記録。

今日は、親組織に事前申告のうえで平日常勤している事業所は欠勤です。私は業務委託なので雇用契約と違い有給休暇という概念がありません。3か月ごとの委託料に影響はしませんが、書面で取り決めた日(=土日祝日)以外の欠勤は契約元の親組織と毎回個別折衝が発生します。

まず午前8時半、嘉麻市役所碓井支所に行き、実母の戸籍をとります。

法務省は2024年3月4日午前8時30分、各市区町村から戸籍情報連携システムへのアクセスが集中し処理に時間がかかる状況が発生していると発表した。同システムは、運用が始まった2024年3月1日にも同じ状態に陥った。法務省は各自治体に対して、全国で利用が少ない早朝などの時間帯を狙ったり、検索の際には生年月日など一意性が高い情報を使ったりするなど、システムに対して負荷が低い検索方法を実行するよう要請しているという。  

法務省の戸籍情報連携システムで再び障害、3日前に引き続き改正戸籍法の影響で | 日経クロステック(xTECH)

広域交付が始まっていますが、サーバ側の不具合(よその市役所では画面に404エラーが出るらしいので完全に戸籍情報連携システム側のスペック不足)で現在待たされます。車で30分かからないのですから、直接立ち寄ったほうが、だんぜん早く終わります。

戸籍を受領したら、今日はほんらいの用件を済ませに小倉の知人事務所に向かいます。

途中、JR呼野駅から日田彦山線を利用しました。

トップページ | 日田彦山線 BRTひこぼしライン (jrkyushu.co.jp)

待合室にいつのまにかBRTのポスターがありました。そして、駅の乗車証明書がスマホになっていました。QRコードで読み取り、表示された画面を保存して降車駅で駅員に見せろ、と書いてあります。

以前、列車内の整理券発行機をぜんぶ止めた会社なのでなにをされるかわかりませんので、いちおう書いてあるとおりに乗車証明の画面をキャプして保存しておきます。

じっさいにはちゃんと、列車内で整理券発行機はうごいていたので、整理券と現金をJR小倉駅でみせて、精算しました。

これ、私みたいに怖がって念のため発行だけうけて(私はJR九州を信用していません)、実際には使わない乗車証明書が溜まっていくはず。どういうふうに考えているのでしょうか。たしかに私鉄やJRが紙で配布していた乗車証明書の代わりだとおもえば、実際に使われたぶんだけしか、カウントしていないんでしょうが……。

鬼おろしポン酢ささみかつ定食|メニュー|松のや

とんかつ専門店の「松のや」におきまして、2024年3月6日(水)午後3時より、「ささみかつ増量フェア」を開催いたします。
皆様からの熱いご支持を受け、2月初めに復活を遂げた"高タンパク低脂肪"の鶏ささみ肉をふっくら仕上げた大人気メニューの"しっとりやわらか"「ささみかつ」。
このたび、ボリュームもお得感もマシマシの「お値段そのまま!ささみかつ増量フェア」を開催いたします。
ささみかつファンの皆様へ日頃の感謝を込めて、ささみかつを1本プレゼント!

お値段そのままでささみかつが増量!「ささみかつ増量フェア」開催|松のや|松屋フーズ

知人事務所をいちど出て、小倉駅付近の松屋で15時に昼飯をいただきました。

期間限定ということで、カレーライスのつもりで入ってささみカツ定食をいただきます。

1週間限定じゃ……こんど知人事務所に行くときはもうやってませんなぁ……。