NHKから解放されて1年になりました。
ひとむかし前のクレカ会社よりひどいNHKの対応(笑) - 2023年3月7日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」
逆に困る展開(ご報告) - 2023年3月9日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」
当時、NHKに解約届が欲しいと連絡しようとしたらまったくつながりませんでした。
ブチ切れてお問い合わせフォームに苦情をいれたらNHK福岡放送局から電話があり、「やりますやりますすぐします」といきなり検討の時間もなく昨年3月に受信契約を解約されてしまいました。
昨年4月に一回だけNHK訪問員の不在票が入っていました。
- 各部屋のアンテナコンセントにテレビ等なにも接続していない画像
- 車載のディスプレイオーディオの機種がわかる画像(チューナー非搭載機種なのがわかる画像)
- パソコンの型番がわかる画像(メーカーホームページで、型番からチューナー非搭載なのがわかる)
- 連絡先の記載がないNHK調査員の連絡票のコピー(連絡先がほんらい記入されているはずの枠を、油性ペンで太く強調)
を印刷してNHK福岡放送局に郵送しました。
そのさい、
- 調査票に連絡先の記載がないのは、受信料を払っていない世帯に正当な調査を要求するものというより、心理的な圧迫を与えるためのものではないのか?
- テレビがないことについて嫌疑をかけられるおぼえはない。連絡先を記載しないのは卑怯だ。反論できないし、後日この訪問員を捕まえて実際に現地を確認させるすべがないではないか。それがNHKのやりかたか!
- 画像のとおり、NHKが映る受信機は我が家に存在しない。在宅するので現地確認が必要なら事前に(自宅の電話番号)に連絡してから来い。
- 内容証明郵便にするお金がもったいないので不在票と今回郵送した画像と文書は私が最低1年は保管する。そのあいだもしNHK訪問員が来たらこの内容をみせて、あらぬ嫌疑をかけられたことへの不快をきちんと表明する。
という内容の文書をいっしょに送付したところ、現時点で音沙汰はありません。
受信料を盗られているころはたいへん敏感にNHK問題に反応していましたし、いままでボラれ放題だったのが腹ただしく怒りにまかせてあれこれ書いていたのですが、受信料から解放されると、不思議と文句を言う気も失せてきます。
いま、ラジコ経由で聴いているNHKの番組は、朝の「マイあさ」くらいです。
ちなみにラジオ放送の受信は受信料徴収の対象外(放送法第64条第1項をご参照ください)ですので、違反行為は行っていません。
6日の記録。
朝からお昼の弁当(フタは開けません(笑))と朝食を準備します。といっても朝食は昨日コスモスで買った118円のカップ麺です。あわせて水筒と神棚にお供えする湯呑を用意して、紅茶を淹れる準備をしておきます。
2024年3月5日
フランス議会は4日、憲法に女性が人工妊娠中絶を選ぶ自由を含める改正案を可決した。憲法に中絶権が明記されるのは、世界で初めて。
議会はこの日、1958年制定の憲法に女性の「保障された自由」として中絶を明記する改正案について投票。賛成780票、反対72票の圧倒的多数で可決すると、議員らはスタンディングオベーションで結果を歓迎した。
また、首都パリのエッフェル塔は改正案可決を祝って点灯され、「私の身体、私の選択」というメッセージが映された。(略)
今回の憲法改正は、2022年にアメリカで合衆国憲法から中絶権が取り除かれたことに端を発している。米連邦最高裁はこの年、アメリカで長年、女性の人工妊娠中絶権は合憲だとしてきた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆す判断を示した。これにより、アメリカでは各州がそれぞれ独自の州法で中絶を禁止できるようになった。
フランス憲法に中絶権を明記する動きは、多くの人々に歓迎されている。
このニュースを読んでなにに驚いたって、エッフェル塔に映った文字が英語だという点。もとは外国で中絶は合法がひっくり返ったことに端を発するからって、そこの国の言葉でエッフェル塔にデッカデカとやるかね……。こういうところ嫌いじゃないですけどね……。