松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年3月8日の日録。

ヒトに尻尾がない理由がついに判明

ヒトを含む類人猿の祖先は約2500万年前にサルから遺伝的に分岐し、その他のサルが持っている尻尾を失いました。これまで、一体どういう遺伝的要因によって類人猿の尻尾が失われたのかは不明でしたが、新たな研究で「ヒトを含む類人猿には存在するが、尻尾を持つサルには存在しないDNA」が発見されました。 

サルには尻尾があるのにヒトに尻尾がない理由がついに判明 - GIGAZINE

これすごいなぁ、と思うのは、次の部分です。

実際に研究チームが、ヒトのTBXT遺伝子にみられるAlu要素をマウスに挿入したところ、マウスの尻尾が欠損または短くなることが示されました。また、尻尾を失ったマウスでは神経管の形成不全による二分脊椎の有病率が高いことも判明しました。

これからさらにこういう技術革新は進むでしょう。2、30年もすると、ほんとうにゲルショッカーみたいな組織が登場して「仮面ライダー」とか「イカデビル」とか登場しちゃうのかもしれません。

怖いようで意外と見たい気もします。

でもどうせなら、私がイカデビル(死神博士)に改造されたいですね。

これを読んでいるショッカーのみなさん、50すぎたおっさんですがぜひ誘拐してください。

三食住居付きで定年以降も延長雇用でお願いします<(_ _)>

天本英世さんなみにかっこよくなれるようしっかり頑張ります。

 

8日の記録。

お弁当と水筒を準備しているあいだ、カップ麺をつくります。これが朝食です。駅前のイオン系列のお店で108円でした。貧困のきわみです。

12時まで平日常勤している事業所で腹の虫が鳴かないよう、お湯をいれて家を出る時刻ギリギリまで、ふやかします。スープをすべて吸い伸びきった状態ですが、このほうが少しでも腹持ちします。

帰りにも駅前のイオン系列のお店に寄って、消費期限間近で半額投げ売りになっていた冷凍の味付ホルモンが買い占めておきました。半額ハンターとしてはひさしぶりの釣果で、なんとかしばらく食いつなぐことができるとうれしいかぎりです。