松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年3月3日の日録。

3日の記録。

今日の朝食は昨日買った焼き芋です。これ、知人の店員さんと話しながら手でもった瞬間袋が破れてしまい、焼き芋機のなかに転がしてしまいました。さすがに買わないわけにはいかないので買い求めたものです。

2月18日に議員事務所で確定申告を手伝ったときに、隣の空き地にあった夏ミカンを議員本人が要らないと言うためもらってきました。夏ミカンや八朔のたぐいは収穫後、酸味が抜けるまでしばらく放置しないといけないのですが、年上のくせにそういう知識がないようです(教えるともらえなくなるので言いません)。

包丁で皮をむいて1ついただいてみました。

むいた皮をいれて、朝風呂につかります。

包丁で頑張ってアルベド(白いところ)をけずり、果皮のオイル分が多いところだけを放り込んだつもりでしたが、みかん1つ分では、香りが足りません。ツムラのバスクリンがいかに香料たっぷりつかっているか、わかるくらい違います。

風呂からあがり、着替えて西鉄大橋駅付近で今日も知人事務所の現場でバイトです。

今日は私のほか2名のみ。3人ともほとんど顔を合わせたことがない面々ということもあってか、無駄話ひとつなく淡々と仕事が進んでいきます。あまりに会話がないため、途中、コンビニに行ってイカフライを2袋購入し、つまみぐいしながらキーボードを叩きます。

しょうじき、他人に巻き込まれてジタバタする現場より、黙々とやってりゃ帰れる現場のほうが、いいですね。

人生、間違いました(笑)

帰りみち、駅前のイオン系列のお店で割引きシールの貼られた弁当とカット野菜、ホルモンを買ってきました。今日はこれを晩飯にしようと思います。