松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年2月21日の日録。

苦情。

ぼかしてしか書けないのですが、平日常勤している事業所で少し前から熱心にやってくるかたがいます。
私がやってくる2年前にゼンリンと字図で地番をしらべ、法務局で不動産登記簿をとって持ち主をみつけ土地を買い、駐車場を拡張しました。私はここまでしか聞いていなかったのですが、じつはその前に交渉していたかたが居ました。
相続関係を片づけず固定資産税だけ払い続けていた状態で、このかたの遺産分割協議を待っているほどヒマではなかったので、断ったそうです(伝聞)。
で。

どうも拡張した駐車場の前所有者から、親組織が払った土地代をいまごろ聞いたらしく
「そがんくれるとならおまえらのためにしちゃったとて!はー!いまからでも買え」
(そんなに払いがよいのなら登記簿をきれいにできるよう本気で取り組んでいた。いまからでもいい。うちの地べたも買え!)
と、ほぼ毎日やってきます。個人的にはもうそろそろ警察呼ぼうかと思いはじめているのですが、親組織としては地域住民のかたとはトラブルを表面化させるなとのおおせです。

「あなたの言っていることをまじめに聞いたら、この事業所で泥棒か万引きでもされないかぎり、手を出すなってことですよ?( 一一)いいの?私だけじゃなくておたくからの出向者も迷惑してるんですけど?いいの?」

と、親組織に電話と訪問で3回念押しましたが、親組織はそれ以上言わないので、諦めるまで耐えろというのでしょう。

あまりペコペコ御拝聴路線も度が過ぎると、事業所に来ているかたはお互い顔見知りだらけですから、妙な男気を出して相手をなだめにかかるかたも出てきます。お前らが言えないのならオレが代わりに言ってやる、というわけです。

これはこれで、面倒なことになります。

頭痛がとまりません。

 

21日の記録。

きつねうどん(西) -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

あれだけカネがない生活が苦しいと言いながら、108円の即席うどんを朝食にいただいております。208円5食入りの味噌ラーメンを今日も頑張って食わないといけなかったのですが、ちがうものに負けました……。

もっとつよい心で、贅沢は敵だと自らを戒めていかないといけないのですが……。

オールタイムヌードル コシのあるもっちりとしたノンフライ麺 うどん -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

ただ、じつのところ具なし(おあげなし)でよければ、この88円のスガキヤさんOEM商品のほうが、味はいいのですよね。まぁ、88円と108円の戦いなので、もっと上質を知る世間のみなさまには、笑いがこみあげるレベルの戦いですが。

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

今日もそれなりに降ってくれました。ありがたいことです。

福岡県総合防災情報

寺内ダムの水位も少しですが上昇しています。

豊前海一粒かき

あれほど日ごろからカネがないカネがないと連呼しておきながら、豊前市内産のカキを日本酒をたらしたフライパンで焼いていただきました。

平日常勤している事業所のかたが注文されるということで一緒に頼んだのですが、美味いですね。豊前海ひと粒かきは、ただひたすらに濃厚で、ほかの産地のような苦味がありません。好きな人はぜったい好きになる味です。