松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月18日の日録

ブレていませんから、支持率アップするでしょう。ただ、中身はどうでしょう?

人口オーナス期のピークを超えて、高齢者数が減り始めるまであと15年はかかります。

毎年の薬価引き下げで後発薬メーカーが崩壊したいま、さらなる薬価引き下げ強制で限界突破する度胸が日本政府にあるでしょうか?

 youtu.be

厚生労働省は、介護サービスを提供する事業所の昨年度の経営実態を調査した結果を発表しました。利益率は、特別養護老人ホームが-1%、介護老人保健施設が-1.1%で、介護保険制度が始まって以降、初の赤字となりました。物価高の影響で光熱費や食材費などが増加したことが要因になっています。

特養 老健で初赤字 物価高で光熱費など増【WBS】(2023年11月10日) - YouTube

それに加えて、インフレの影響で介護施設の利益率は▲突入です。

まさか薬の供給がストップしてもよいという判断はできませんし、老健と特養を潰して家庭で介護しろ、という話にもなりません。

間違いなく、おカネが足らなくなり社会保険料と介護保険料が跳ね上がります。

とうぜんですが政府与党は我々国民や野党に開示するよりもはやく情報を握っています。こういう不都合が世に出るまえに解散を決断しなければならなかったのですが、見事に空振りしそうです。ただ、自民党が負けても野党一本化はほど遠いので、小選挙区で首の皮がつながる結果になりそうです。そもそも与党はいくらでも飴玉を準備できますから、負けるのはよほどのことがないと、ありえないのですが。

さて、現状でこれですから、医療・介護・年金の負担はさらに重くなると考えてよいでしょう。あと15年乗り越えられるか、崩壊するか、薄氷を踏む世界です。

加速する岸田内閣の支持率下落につられ、自民党の政党支持率もダウンする中、反比例するように支持率を伸ばす国政政党がある。山本太郎代表率いるれいわ新選組だ。
4、5日実施のJNN(TBS系)調査で、れいわの政党支持率は2.3%。前回(9月30日、10月1日実施)から1.1ポイント増と2倍近く跳ね上がり、国民民主の1.4%を抜いて公明(2.5%)、共産(2.9%)に肉薄。3~5日実施の共同通信調査でも、れいわの支持率は3.5%で国民民主(3.6%)、共産(4.0%)、公明(4.7%)に迫る勢いである。

「れいわ新選組」支持率倍増のナゼ 山本代表国会質疑のインパクト、週末の“減税デモ”も浸透(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

れいわの支持率が倍増しているとのこと。主張そのものはわかりやすいので、たしかに支持が増えるのもおかしくありません。

メロQの街頭演説を聞くと「持っているところから盗る」「盗れるところから盗る」をわかりやすく主張しています。おそらく資産家からの収奪を想定しているのでしょう。そしてMMT理論だかなんだか知りませんが、カネを刷って配ることのためらいはありません。

これ、うまいなぁ、と思います。

彼は持っているところから盗ると言っているだけで、どのくらいの年収以上を資産家と位置付けるか、街頭演説で示していません。こういう漠然としたイメージ戦略は議席は稼げるでしょうが、実際に舵取りやらされたらどこから資産家認定するか、収奪対象とするかどうかの線引きをしないといけなくなります。線引きに失敗すれば旧民主党同様、期待外れで二度と立ち直れないかもしれません。

いずれにしても、増税メガネは自身の総裁選前に解散に追い込まれるでしょうから、総選挙になったら医療・介護・年金にどう対応するか、この一点で各党の主張をよくみて、判断しなければなりません。

投資家・投機家は、資産収奪をマニュフェストに掲げない政党を選ぶことになるでしょう。

おそらくこの点をまともに書かないのはI新になるだろうと推測します。経済成長で乗り切るとか、魔法を平気で並べてごまかしそうです。こういう連中は欠点扱い(無条件で切り捨て)してかまいません。政治家(とその背後のケケ中、T橋、上Y一派)の魔法ほど、始末におえないものはないからです。

基本的に、

  1. 医療・介護・年金を削減して、ジジババ(+介護者)の生活を追いつめる。
  2. 勤労層からもっと盗って、給与生活者を日干しにする。
  3. 金持ち(&投資家・投機家)からもっと盗る。
  4. 消費税でまんべんなく盗る。
  5. 要るだけカネを刷ってMMTの魔法つかいになる。

しか、選択肢はありません。このどれを取るつもりか、マニュフェストをよく眺める必要がありそうです。

場合によっては末端党員や公認候補の事務所に直接照会してもよいでしょう。

 

17日残りの記録と18日朝の記録。

雨が降ったりやんだりの天気です。たまたま雨のやみまに駐車場から空を撮影してみました。

南側は厚い雲に覆われているのに、北側は青空がみえます。北風に雲が押し流されています。どおりで冷えるはずです。

平日常勤している事業所のかたから、自動車保険の手続きを手伝った?(たんに任意保険の更新を一日忘れてパニックになっていたので電話してネットから手続きしてあげただけ)お礼にカステラをいただきました。

一筆箋を供物敷き用に折り、一切れ神棚にお供えしました。神さまやキツネさんたちも、さすがにむいて食べられるようにしてあげないと、口に運べません。ちなみにほんらいお菓子は中央に置きませんが、せっかくの頂き物なので真んなかにしています。

18日は朝6時ごろ起床して、日記の原稿を作成しました。

とくに議員事務所方面で用事が溜まっているのですが、身体がうごきません。猛烈なやる気のなさというか、だるさというか……。

 

夢のはなし。

今朝がたみた奇妙な夢です。もうそろそろ死ぬのかもしれません。

目の前にねずみがいます。

私はたいへん腹がへっています。四つ足で駆けていて、自分の目から見える鼻先が黒いし、ひとをだいぶ見上げないと視認できないので、どうやら犬か猫かのようです。

追いつめたねずみをのみこむと「いつもみていました。あなたに食べられるなら本望です」とどこかから聞こえます。驚いてあごが動かなくなり、気道をふさがれて苦しくなります。

(捨て身で反撃?)(なんだと?)(く、くるしい)

頭の中を言葉がかけめぐり、人間みたいに手があって口に突っ込んで引っ張り出せればいいのに、と泣きながらのたうち回っていたら、目がさめました。

起きてみてふと思います。

刺身でもごはんでもうどんでも、すべて生き物の残骸なわけです。

(てめえなんかに食われるのか残念だ)(もう充分殺生しただろはやく病気になって死ね)(こんどはお前が食われてしまえ)(どれだけ殺せば気が済むのか)

口に入れるたびにどこかからうらみつらみが聞こえてくるようになったら、とても生きていられないでしょう。

すべてをわかりあえないことが、幸せなのだと痛感します。

 

ひとり用おせち開始しました。

猫とオリーブ【公式】 on Instagram: "お正月🎍おせち始めました〜。 Xmasオードブルに引き続き、お正月おせちご予約受付中です🤗 お正月おせちは一人前用になっていますので、遠慮なく美味しく満足して召し上がって頂ければと思います🎍 商品は12月31日の12:00〜17:00の受け渡しになります!! 数量限定なのでご予約はお早めに〜 ご予約お待ちしております🎍

雑貨通販でお世話になっているお店が「ひとり用おせち」をはじめます。

大晦日に福岡県飯塚市に受け取りに来れるかた限定となりますが、機会があれば予約をお願いします。