松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月13日の日録

完全に通販サイトと化している……。

https://healsiodeli.jp.sharp/media/wysiwyg/events/osechi2024/1200x487.jpg

ヘルシオデリ:シャープ公式 食材宅配サービス

最初は自社の調理家電で最終仕上げをする半調理品を扱うサイトだったとおもっていたのですが、すっかり普通に通販サイト化しています。

無洗米

なんと、北海道産ゆめぴりかと、新潟産コシヒカリが同額。そんなにいま、北海道産米って評価高いんですか……。きらら397が安さで席巻した時代がうそのようです。

 

パンガシウス?

12日帰宅する途中、晩飯をつくるのがめんどうだったので駅前のイオン系列のお店で白身魚の切り身と、パック入りの焼鳥を買いました。菊正宗本醸造を電子レンジで燗しつつ、パンガシウスをフライパンで焼いてみます。

バサ (パンガシウス) | 市場魚貝類図鑑

ナマズ目パンガシウス科に属する淡水魚である。東南アジアのインドシナ半島を流れるメコン川やチャオプラヤ川の流域が原産である。肉は美味で食用にされ、大規模養殖が行なわれている。

バサ (魚) - Wikipedia

(なにこの怪獣みたいな名前)と思いつつ、日記を作成するついでにgoogle先生に質問すると、なんとこれ、ナマズの仲間だそうです。美味いじゃないですか、ねえ。

 

クリスマスオードブルのお知らせ。

猫とオリーブ【公式】 on Instagram: "X'masオードブル🎄 オードブル始めました!! 子ども〜大人まで幅広い年代の方が楽しめますように😊 お料理の内容は…ローストビーフ、ハンバーグ、あぶりチキン、魚のグリル、フライドポテト、エビチリマヨ、キッシュ等々🍗 (仕入れの内容により写真と異なる料理もあります。) 商品は24日お昼からの受け渡しになります!! 詳しい内容など、気になる方はお気軽にお声掛けください。 Xmasオードブル🎄3〜4人前 ¥7400

いつも仕事をさせていただいているお店が今年から、クリスマスオードブルをはじめます。11日に話したところでは、余力があればおせちも取り組むことのこと。福岡県飯塚市に24日昼に取りに来ることができるかた限定となりますが、御縁がありましたら注文よろしくお願いいたします。

 

13日朝の記録。

袋めんを普通どおりつくらず、汁なし風につくってみました。じつはパンガシウスとパックの焼鳥で昨夜日本酒をコップ2杯あけてしまい、あまり調子がよくありません。おそらく半分くらいしか食えないので、汁なしにしてみたのですが……寒いです。

朝から焼きそば食ってるのと同じですからね……これ。

袋めんの麺を半分に割って半分だけ食ったほうがよかったかもしれません。