松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月5日の日録

どうしてこうも可哀想にとおもえないのだろう?

 youtu.be

逮捕された男は「男女の関係になりたかった」と話しています。
愛知県瀬戸市の「菱野団地子どもセンター」の前理事長・森田正明容疑者(64)は今年7月から8月にかけて保育園の資金およそ1億8700万円を横領した疑いで逮捕され、1日朝、送検されました。
警察の調べに対し容疑を認め、「マッチングアプリで若い女性を名乗る人物と知り合い投資詐欺に遭った。女性と男女の関係になりたかった」と供述しているということです。

「男女の関係に…」容疑認める 保育園の資金2億円近く横領か(2023年11月1日) - YouTube

youtu.be

“頂き女子りりちゃん”を名乗る女が詐欺容疑で逮捕された事件。男性からだまし取ったお金の総額は2億円以上に上り、その多くをホストクラブに使っていたということが分かった。
男性から大金をだまし取った疑いで逮捕された、“頂き女子りりちゃん”こと渡邊真衣容疑者(25)。
渡邊容疑者:「5億円ください。5億円とも言わずとも、3万円でいいので、1000円でもいいので、恵んで下さい」
男性たちから受け取った2億円以上とみられる金の使い道は、ホストの「狼谷歩」こと田中裕志容疑者(26)に貢いでいたとみられる。
田中容疑者:「家にある現金集めてみたわ。5000万~6000万円ぐらいあるのかな。紙切れだよ、これ。本当に欲しい物って手に入らないよね」

“頂き女子りりちゃん” 男性から2億円超を詐取か 使い道は…ホストへの支払い?【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年10月30日) - YouTube

数十万数百万なら「ご愁傷さまです。痛い授業料お支払いになりましたね」と同情する気にもなるのですが、億とかいう単位になってくると、逆にピンときません。

たしかに、50年も生きているとギャンブルの借金で神社の敷地を売らないといけなくなった罰当たり神主さんもみましたし、経営側のくせに従業員の退職金をこっそり解約してつくったゼニを女に貢いだ馬鹿もみました。

ちなみにこの二人とも畳の上で死んでいません(死にかたはお察しください)。

程度を踏み越えるひとが一定数いるのは事実ですが、それにしても、ねぇ……億か……。私には及びもつかない世界です。

 

映画「こいびとのみつけかた」

高田里穂 on X: "映画 #こいびとのみつけかた 初日舞台挨拶に登壇させて頂きます! 10/27(金)18時30分〜 新宿シネマカリテでお会いしましょう☺️

高田里穂さんという女優さんがおられます。久留米出身のかたです。

むかし、高良大社(玉垂宮)に行ったらきれいなお嬢さんが和服で記念撮影をされておられました。誰?とおもいつつ撮影の邪魔にならないようお参りしたのですが、あとで仮面ライダーとかに出演されているタレントさんだと知りました。

どうやら地元で成人式に出て、記念撮影に来ていたようです。

その件があって以降、なるべく彼女が出演する番組は見て、映画には足をはこぶようにしています。

コンビニで働く女の人・園子(芋生悠)に片想いをしているトワ(倉悠貴)は、
毎日植木屋で働きながら、彼女がどんな人か想像している。
朝起きてすぐ元気なんじゃないか、一緒に歩いてても置いていかれるんじゃないか、でもその後ろ姿はすごくかわいいんじゃないか。

二人は言葉を交わすようになり、周囲にはよく理解できない会話で
仲を深めていくのだが、園子にはトワにうまく言い出せないことがあり…
変わり者のトワと、変わり者の園子。二人にしかわからない世界。 

10.27(金)公開『こいびとのみつけかた』公式サイト

4日、1時間ほど別件をすませてから、映画を見てきました。

途中までは「令和の時代にえらくふるいスタイルのほのぼの恋愛映画だなぁ」とおもって観ていたら、終わり20分ほどで一気に変貌します。今後もほかの劇場で上映される予定があるためネタバレにならないようひかえめに書きますが、成田凌さん演じる園子の夫、どうも立ち位置がわからないといううか、残酷にもほどがあるというか……。

高田さんの出番はあまりありません。

とはいえ、園子の考えかたを理解するうえで重要なポイントとなる場面に必ず登場する重要な役柄です。画面上ではあくまでも同じ世界に居るトワに向かって言うものの、じっさいには園子を理解する鍵を画面前の視聴者に対して説明してくれるため、物語の背後を理解する鍵になってくれます。

いいつぼ押さえてます。

ひとつだけ難点を言うと、俳優さん達の演技がうまいから展開の唐突さも粗(あら)も見えにくくなってますが、園子の夫が園子が棲みたがっている世界を受容するまで(逆にいえば、園子とトワ、二人の周辺にある世界に受け入れられるまで)の部分の説明が圧倒的に足らないんですよね……。

映画の冒頭で「これはメロドラマです」と字幕でことわりがあります。

たしかにどうみてもメロドラマの建てつけだとはおもいますが、どちらかといえば中高生くらいの恋愛観のまま大人が演じるファンタジーと言ったほうが、正しいような気もします。

自分の女(嫁)が、あきらかに自分より楽しそうにほかの男と二人の世界を築いている世界を、はたしてこの旦那のように受け入れられるか、どうもそこが気になってしまうのがね……。

 

4日の残りの記録。

16時過ぎに家を出て福岡市内に向かいます。

マンション共用部の塗装工事が着々とすすんでいます。工期的には押し気味らしいのですが、かりに竣工が正月超えたとしても、お値段据え置きで契約させていただいてますから、それで文句を言うわけにはいきません。

甘木駅に向かう途中のケヤキも、葉っぱがあまり赤くなっていません。

途中、自販機で「クラフトボス レモンミルク」を買い求めます。カルピスっぽい感じもしますし乳酸菌入りですが、レモンミルクなのです。

kino cinema天神

CAITAC SQUARE GARDEN|カイタック スクエア ガーデン

1件、別件を済ませて、福岡駅から歩いて映画館に向かいます。

洒落た建物です。歩いていて気づいたのですが、もう数分も歩けば警固小学校です。ここも天神?と言う気はしましたが、私が若いころと比べ物にならないくらい「天神」は周辺まで拡大しましたから、若いひとの感覚的におかしくはないのかもしれません。

それにしても、福岡駅で下車して歩いていて気づいたのですが、アジア系の顔でなんとなく日本人じゃなさそうだとおもったら、ほぼ間違いなく中国語や韓国語、英語が飛び交います。中心部を歩いている観光客の数は、コロナ前とほぼ変わらなくなりました。

映画終了後、西鉄福岡駅まで歩いてもどります。

ホームで、韓国人にどの電車に乗ればいいかを訊かれます。韓国人は100%、ハングルの表示されたスマホを見せて臆面もなく質問してくるため、どうも苦手です。台湾人や中国人は、自分が知りたい場所の英語名を、スマホの地図やガイドブックで示してくれます。

ハングルが読めないため、雑餉隈駅(ざっしょのくま)を教えるのに、自分のiPhoneと相手のスマホのgoogleマップを見比べないといけません。

いい加減、たいていの日本人はハングル習わないんだから台湾人や中国人のように英語表示に切り替えてから道を訊けとおもうのですよね……。

電車のなかで、ひさしぶりにトマトジュースをいただきます。

甘木駅は終点なので、電車が着くころには空気輸送です。

駅前のイオン系列のお店に立ち寄り、値引きシールが貼られた野菜などを買い求めてから帰宅しました。

 

5日午前中の日録。

飯塚市ポスター掲示場(選挙管理委員会) - Google マイマップ
飯塚市/飯塚市公営ポスター掲示場(候補者用) (iizuka.lg.jp)

令和5年11月12日(日曜日)は飯塚市長選挙及び飯塚市議会議員補欠選挙の投票日です。

飯塚市/令和5年11月12日執行飯塚市長選挙及び飯塚市議会議員補欠選挙のお知らせ (iizuka.lg.jp)

5日、飯塚市議選のポスター貼りに急きょ駆り出されることになりました。

朝食と昼弁当、来週のお弁当用におかずをつくります。昨晩買ったイカに、時間が経っても匂いが出ないよう、カレー粉を振りかけて炒めます。

炒めている途中で身の縮み具合に気づき、急きょ「ベビーハム」と冷凍枝豆も加えて増量します。ここで弁当3つ分取り分けます。

3合ご飯を炊いて、腐敗防止に梅干し2個を混ぜ込みます。タッパーウェア抜きで280g、お茶碗2杯分のご飯を3つ詰めます。

タッパーご飯3つに、おかずとしてイカとベビーハムの炒め物を40gのせてふたをします。弁当に詰めた余りにカット野菜ともやしを加え、味をみながらオイスターソースを加えて野菜炒めにしました。

今回作った3つのうち2つは昼弁当用に冷凍庫に保存し、野菜炒めを別のタッパーウェアに詰めて、タッパー2つ持ってポスター貼りに出かけることにします。ttps://x.com/RihoTakada/status/1715224025939763427?s=20