松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年10月30日の日録

深刻なことになってたんですね。

https://media.nature.com/lw767/magazine-assets/d41586-023-03290-1/d41586-023-03290-1_26220218.jpg?as=webp

 Japanese research is no longer world class — here’s why

Japanese research is no longer world class ? here’s why
Despite a strong workforce, Japan’s research continues to slide down the indicators of quality.

日本の研究はもはや世界トップクラスではない - その理由はここにある
強力な労働力にもかかわらず、日本の研究は質の指標を下げ続けている。

Japan’s contribution to world-class research continues to decline, despite having one of the world’s largest research communities, according to a report by the Japanese Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), released in English on 25 October.

日本の文部科学省が10月25日に発表した報告書によると、世界最大級の研究コミュニティがあるにもかかわらず、世界トップレベルの研究に対する日本の貢献は減少し続けている。

The report shows that Japan ranks third globally in the total number of researchers, following China and the United States. However, this workforce is not producing the same level of high-impact research as it was two decades ago. Japan’s global share of research papers in the top 10% of most-cited articles has slipped from 6% to 2%, intensifying concerns in Japan about its dwindling international standing.

報告書によれば、日本の研究者数は中国、米国に次いで世界第3位である。しかし、この労働力は20年前と同じレベルのインパクトのある研究を生み出しているわけではない。最も引用された論文の上位10%に占める日本の研究論文の世界シェアは6%から2%に低下し、日本の国際的地位の低下に対する懸念が強まっている。

ネイチャーさんにこんなのが掲載されちゃねぇ……

 

29日の残りの記録。

別件を済ませ議員事務所にたどり着いたら15時でした。対向車がほとんどないことをいいことに、峠道をマーラーの5番なんぞ聴きながら走ります(窓をあけて)。

用件を終えて、ひさしぶりにかほラーメンに立ち寄ります。

益富山に一夜城が出来ていました。

嘉麻市一夜城花火大会(嘉麻市)の日程・開催情報 - 花火大会2023 - ウォーカープラス

今年も11月に規模は小さいものの花火大会が行われます。時期外れの花火大会は意外と人気があります。むかしは期限切れの花火を安くあげてもらうお得な大会という話もありましたが、いまはどうでしょうか。

議員宅近くの支援者のかたから、冷凍ハンバーグをいただきました。昼の弁当用に料理します。生協の鶏肉ハンバーグはソースが付いてこないので、ドミグラスソース代わりにビーフシチューのルウとウスターソースで煮込みハンバーグにします。

半分に切ったものをそのままお昼用に冷凍したご飯の上にのせ、残り一つ分を、余ったソースでいただきました。5つあるので、平日まいにちハンバーグとごはんをいただくことになりました。とりあえずこれで5日間は、おかずがあります。ありがたいかぎりです。

 

30日の朝の記録

平日常勤している事業所のかたから「玄妙茶」なるものをもらいました。ハトムギ茶の味がします。27種類の薬草で出来ているようなのですが、べつに薬として登録されたものではないので、配合比率は書かれていません。ほぼハトムギ茶で正解じゃないかな、とはおもうものの、奥に甘草っぽい甘さがあるのに甘草という記載はないので、これがなにに由来するものなのかは、かんがえてしまいます(クコと甘茶?)。

朝からオートミールのおかゆにしようかともおもったのですが、さすがに朝はおなかが鳴るとはずかしいので、ふつうに袋めん+もやしをいただきました。ps://x.com/yoshilog/status/1717396343550079276?s=20

https://x.com/yoshilog/status/1717396343550079276?s=20