松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年9月28日の日録

放送事業者的にどうなんでしょうね?

「(処理水の)安全基準なんて満たされてないじゃん。トリチウム以外もいっぱいいろんなもの入ってんだからさ」
東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出を巡り、元参議院議員の田嶋陽子氏が出演した読売テレビの番組でこのように発言した。
しかし、処理水は多核種除去設備(ALPS)で安全基準を満たすまで浄化処理されており、ALPSで除去できないトリチウムも大幅に海水で薄められ、安全基準を満たした上で放出される。
つまり、田嶋氏の発言は「誤り」だ。ハフポスト日本版はファクトチェックした。 

田嶋陽子氏が「(処理水の)安全基準満たされてない」→誤り。テレビ番組で、魚の形態変わるんじゃないかとコメントも | ハフポスト NEWS

まぁ、元学者元社民党参議院議員とはいえ、いまや電波芸人であることをかんがえれば社会的な影響力がそれほどあるともおもえませんが、面白ければOKで起用するテレビ局側の責任はとうぜん発生します。

昭和二十五年法律第百三十二号
放送法
第二章 放送番組の編集等に関する通則
(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 

放送法 | e-Gov法令検索

事前に「出演者の主観にもとづくファンタジーを多分に含みます。ご承知おきください。エンターティメントであり、出演者の発言は必ずしも学術的に正確であることを放送事業者として保証していません」と字幕を出しているわけではありませんから、ふざけるなと文句を言ってもバチはあたりません。

以下の記事については他からも意見投稿があったとおもいます。

田嶋陽子氏が「(処理水の)安全基準満たされてない」→誤り。テレビ番組で、魚の形態変わるんじゃないかとコメントも | ハフポスト NEWS

田嶋陽子の発言を削除せず放送した読売テレビは放送法第4条の「三 報道は事実をまげないですること。」に該当するのではないか。また、社会の不安を増大させ「一 公安及び善良な風俗を害しないこと。」にあたるのではないか。是非、視聴率とれればよい、面白ければよい、という放送事業者の責任を問うて欲しい。

自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党

あなたの声を公明党に | 公明党

与党にしっかりとクレームをいれましょう。

 

27日の残りの記録。

築15年目にして、マンションの外壁補修工事がはじまりました。

2回に分けてて工事するため、半分が足場で取り囲まれております。私は7時にまでには家を出て、暗くなって帰着しますから影響はないのですが、日中の工事時間帯(9:30~16:30)、年金生活者のかたは外に居る作業員のかたと目が合うわけで、どんな気分なのだろう、とは考えてしまいます。

購入時にうっかりソフトバンクの48回月賦払いとしてしまったこともあって、いまだにiPhone11proとかいう旧機種を使いつづけています。

「iOS 17.0.2」、iPhone 15以外でも提供開始 ~重大な不具合とセキュリティを修正 - 窓の杜

すでにiOS 17.0.2の提供がはじまっていますが、しょうじきメジャーバージョンアップは怖いので、iOS16.7にアップデートすることにしました。

古いiPhone/iPad向けに「iOS 16.7」「iPadOS 16.7」、セキュリティの問題解消 - ケータイ Watch

「iOS 17」以降バッテリー消費が超絶悪化、iPhone 13は3割減のパフォーマンスで12も過去最悪を更新 | Buzzap!

どうやら機能追加にともないバッテリの持ちがさらに悪化しているようで、しばらくiOS17へのメジャーバージョンアップは、お預けになりそうです。

 

28日朝(というか深夜)の記録。

晩飯と洗濯をしたらうっかり寝てしまい、深夜2時に起床してしまいました。

メールチェックや日記の下書きをしつつ、iPhoneのiOS16.7へのアップデート作業を行います。

Symphonie No.3

Symphonie No.3

Amazon

GÓRECKI Symphony No.3 - Sinfonia Varsovia

今日はひさしぶりにグレツキの「悲歌のシンフォニー」をBGMに、窓全開で作業をします。

5時半になったので、袋めんをつくり、水筒をつめた残りのコーヒーをいただきながら、朝食にしました。なんか起きたらずっとパソコンいじってますけど、不健康な生活してますね。とほほ。