松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

【追記あり】改名候補のご応募ありがとうございます<(_ _)>

当初掲載文(2023.09.27)

コメント欄にて応募いただいたものは、そのまま別に保存させていただいております。いずれまた関係者集合したさい、あらためて内容について議論させていただきます。

なお、「タイトルだけで読者50,000人は獲得できるようなもの」と書いたら

金・銀・パールプレゼント♪ブルーダーイヤー♪

とコメントされた或る読者のかたにお願いがあります。

哀れな子羊(子かえる)に原資を恵んでください。ついでに毎日神社めぐりと演奏会めぐりだけやって生きていけるよう生活費も支援してください。多額の喜捨お待ちしております。

<(_ _)>

 

元ネタについて(2023.09.28追記)

「金・銀・パール プレゼント」ってなに?

という御質問をLINEでいただきました。

youtu.be1980 ライオン ブルーダイヤ - YouTube

おそらく団塊ジュニア世代くらいまではわかるとおもいますが、そのむかし、ライオンから「ブルーダイヤ」という洗剤が発売されていました。

これ「景品引換券(ラッキーカード)が入っていて、それをライオン本社に送ると、プラチナの指輪か18金のネックレスが送られてくる」というもの。商品そのものに景品がはいっていると勘違いしているひとが多数おり(じつはうちの家族もそう)、箱を振ってどこか音の違うものをさがすひとがおられました。

お恥ずかしい話ですが「ほんとうにあたりがあるのか?」と家族がライオンに電話で問い合わせ、箱の裏側に「引換券」が貼り付けてあると知ります。いやーまさか問い合わせるとは、恥ずかしい親父でしたね。

ブルーダイヤ - Wikipedia 

2008年、15年前にプレゼント終了しています。

知らない20代が居るはずです。齢がバレるところでした<(_ _)>

 

「小羊」の表記について(2023.09.28追記)

当初うたがいなく「小羊」と記載していたところ、日々拝読させていただいているブログ主のかたから、「小羊?おまえはかえるだろ?」とご指摘をいただきました。コメントいただいてすぐ(子かえる)の記載を追記し、小羊(子かえる)では読みにくいため、子羊(子かえる)と修正させていただきました。

こ‐ひつじ【小羊・子羊】
〘名〙 小さな羊。羊や山羊の子。多く弱いもの、犠牲となるものなどにたとえる。転じて、イエス−キリストのこと。また、イエス−キリストを羊飼いに、人間を小羊にもたとえる。〔生物学語彙(1884)〕
*吾輩は猫である(1905−06)〈夏目漱石〉一〇
祭壇に供へる小羊となって屠られるのが無上の名誉である
精選版 日本国語大辞典

主(神)のなさけにすがり生きていくか弱い存在として、人間を「小羊・子羊」と称します。そうでした。私は人間ではありません。かえるです。たとえ主(神)にすがり生きる存在であったとしても「小羊・子羊」ではないのです。自らを人間と勘違いした書きかたをしてしまい、たいへん申し訳ございません。<(_ _)>