松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福津市上西郷 谷底神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

谷底神社という社号から、ほんとうに崖みたいなところにあるのかと想像していましたが、まったくそういう雰囲気はありません。

それもそのはずで、もとは全くべつの場所にあったものが戦時中に強制移転されたものとのこと。「農地ナビ」で、上西郷の小字に「谷底」があるのではないかとだいぶさがしましたが、わかりませんでした。いずれ現地踏査する予定ですが、「陸軍上西郷航空廠弾薬倉庫」跡周辺と推定しています。

福岡県神社誌に「谷底神社」はなく、本殿の神前幕が稲荷宝珠紋なので、お稲荷さんだとわかります。神殿を守る石像は、キツネさんなのかイノシシさんなのかとかんがえてしまいます。セオリーどおり狛犬像ととらえるには、どうも鼻がでかくて目がクリクリで、愛らしいすぎます。

正見行脚:谷底神社 (福津市上西郷)

祭神は、穀物神である正一位稲荷大明神「ウカノミタマ」(宇迦之御魂神・倉稲魂命)」と考えるのが筋であるが、当社では「イナダヒメ(稲田媛=櫛名田比売・奇稲田姫)」としているようだ。

なお、先行研究によれば、この神社はお稲荷さんにイナダヒメ、つまり奇稲田姫をあてているとのこと。ほかでよくみられるお稲荷さんに倉稲魂命・保食神をあて、その別名を外宮の豊受大神(豊受姫)として有難がる信仰とは、どうやら系統がことなるようです。

599 無格社 須賀神社 宗像郡上西郷村大字上西郷字大森

今回の訪問でわからなかった神社に、大字上西郷字大森にあるとされる「須賀神社」があります。この神社、福岡県神社誌では御祭神を「素盞嗚命、大己貴命、稲田姫命」としており、この須賀神社が前身ではなかったか?ともおもえます。

現在の地理院地図や「農地ナビ」で調べると「字オオモリ」は、かなり山ぎわのエリアのようです。行ってみて、なにかわかるとよいのですが。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.09.29訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

9月29日のつづきと30日の日録 - 美風庵だより