松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年9月9日の日録

次で消滅する未来しかみえない。

党の代表権をめぐって内部の対立が続く政治家女子48党について、総務省は、「NHKから国民を守る党」への党名変更を認めなかった。
総務省は5日、政治家女子48党の齊藤健一郎参院議員が提出した政党名の変更届を受理しないと発表した。
総務省と中央選挙管理会は、党名変更届について、「権限のある代表者によって提出されたものであることへの疑義が解消されない」としている。
「政治家女子48党」は、2023年3月、「NHK党」から党名変更した。その後、党の創設者である立花孝志氏陣営と、立花氏が後継党首に指名した大津綾香氏陣営の関係が悪化し、党の代表権をめぐって争っている。
立花氏陣営の齊藤氏は8月、党名を「政治家女子48党」から「NHKから国民を守る党」への変更届を提出していた。
党名変更は認められなかったが、参院の会派としては、既に「NHKから国民を守る党」への変更が認められている。

政治家女子48党の党名変更 総務省が認めず 党内対立で「代表者に疑義」|FNNプライムオンライン

話題づくり(というかガーシーからの目くらまし)に党名変更+党首交代をやってみたら、逆に支持率が低迷してしまい、あれこれあがいているうちに関係者同士がこじれ、事実上の崩壊にいたります。

なんだかんだで反NHKで100万票あるわけです。これがどのくらいすごいかというと、あの組織票で有名な公明党がだいたい800万票くらいです。NHKがいかに国民から嫌われているか、わかります。

この反NHK票が、次の選挙でどこに流れるのでしょうか?

それとも、100万票が雲消霧散して、NHKが受信料ビジネスで大暴れする暗黒時代にもどるのでしょうか?反NHKを掲げるどこか受け皿があれば、そっくり100万票うごくんですけどね。どこかの政党が取り組んでくれないかな……。

youtu.be【日本語字幕】キング牧師演説 "私には夢がある" - Martin Luther King "I Have A Dream" - YouTube

「NHKを解体し、NHKの偽造・ねつ造、NHKによる受信料搾取から国民を解放する」と、こうやって宣言してくれるひとは、とうとう現れませんでしたね。

ざんねん。

 

[嗚呼ねつ造のNHK(6)]NHK「クロ現」で訂正とおわび 「女性のひきこもり」事実と異なる報道

 NHKは6日、今年4月19日放送の「クローズアップ現代 広がる女性のひきこもり 〝孤立〟をどう防ぐのか」の内容の一部が事実と異なり、「女性がひきこもりから脱しているにも関わらず、現在もひきこもりであるかのように伝わる放送になっていた」として、6日放送の同番組で訂正するとともに、女性や視聴者らに謝罪した。
番組によると、ひきこもりを経験した女性を紹介した際に「働きたいと思っても、その一歩が踏み出せていません」と伝えたが、「女性は放送当時、企業などに就職して働きたいという意向は持っていませんでした」と訂正。
また、「仕事をしていない自分を肯定しようと、掃除だけで1日6時間を費やしていました」と伝えた部分は、「実際は掃除だけでなく、掃除を含めた家事を過去に1日6時間行っていました」として訂正した。
6日の番組で桑子真帆キャスターは「事実関係の確認が不十分でした」として、「取材を受けていただいた女性および関係者の皆さま、ならびに視聴者の皆さまに対しておわびいたします」と謝罪。「今後このようなことがないよう、番組全体で再発防止の徹底を図ってまいります」と述べた。
番組の公式サイトにも「お詫びと訂正」として同内容を掲載した。 

NHK「クロ現」で訂正とおわび 「女性のひきこもり」事実と異なる報道 - イザ!

またNHKによるねつ造報道の発覚です。

こんな反社会勢力にまだ受信料を払っているひとが居ることが信じられません。

ヤクザに上納するのと同じなんですけどね……。

過去のNHKねつ造発覚と同じパターンで「こういう番組がつくりたいので当てはまりそうなひとを探して無理やり番組をでっち上げて、垂れ流したら本人からクレームが来た」というもの。

もう「報道局」ではなく「ねつ造局」「創作局」と名称変更するべきではないでしょうか(笑)

「報道」が仕事だからねつ造や創作すれば批判されるのであって、「ねつ造」「創作」を仕事と名乗れば、そういうものかと世間も納得するでしょう。

たぶん、受信料を払うひとはいるとおもいます。減るでしょうけど。

 

師弟関係は厳しいのです。

7日、我が「推しごと」の師匠は、福岡市内に居ました。

師匠が福岡に行くことは知っていたのですが、私は同じ日の19時から九響定期に行ったので、行動はすべて把握していません。知人事務所のみなさんには行動をうたがっているかたがいますが、まったくそういうことはありません(笑)

2日間消息不明でLINEも未読溜めっぱなしだったため「誰も連絡とれない。電源入ってないかも」と8日の昼頃知人事務所のかたから電話があり「知るわけないじゃないですか。なんでおれの嫁でも女でもないのに彼女の行動を把握してるとおもったわけ?」と返事をします。

Zeep Fukuoka ありがとうございました!みんなすいとーよ🫶🏻 #fruitszipper #ふるっぱー #わたしの一番かわいいところ - YouTube 

8日深夜になって知人事務所のかたから「生存確認しました」「ペンライト何本振り上げてるんだ(@_@)」とLINEが来て、なにをしていたかみんなと一緒に知りました。

舞台から客席のお客さんと一緒に撮影した動画、客席側にたしかにそうとしか見えないかたが映りこんでますね……。ちなみにこの8日のライブ動画、私が「推しごとがんばりましょうね」と指導されているグループではありません

7日のリリイベ(イベントの場所を書いたらなぜお櫛田さんから国体道路で天神まで歩いたかバレるので隠します。過去の日記に書いちゃってるけど)に並んだ師匠は、その夜は福岡市内泊、8日はライブ。

わたしは説教しませんからね。

もう未成年じゃないんだし。

そもそも師弟関係、弟子が師匠に物申すなんてありえません。

自分で言ってね。

 

「無伴奏ヴァイオリンの演奏会」

無伴奏ヴァイオリンの演奏会 ヴァイオリン 毛利文香|イベント一覧|福岡のおでかけ・イベント情報が満載!アクロスおでかけナビ

無伴奏ヴァイオリンの演奏会
日時:2023年9月24日(日)14:00開演(開場13:30)
会場:日本福音ルーテル久留米教会 礼拝堂
[出演]
ヴァイオリン:毛利文香
[曲目]
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番
細川俊夫:エクスタシス
バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 

10月8日の中部フィルまで演奏会の予定はないつもりだったのですが、9月7日の九響定期演奏会にチラシがはいっていたのをみて、24日の演奏会にも足を運ぶことにしました。

弦楽三重奏の演奏会 Trio Rizzle - 美風庵だより

このルーテル教会、昨年8月にも足を運んでいます。9月24日なら、そこそこ涼しくなっているはず……期待しましょう。

去年は演奏家のみなさん、汗が目にはいって大変そうでしたから。