松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年9月5日の日録

抗議殺到って誰が抗議してるんだろう?

問題を巡っては、男性教諭が5月下旬、プールへの注水を止めるのを失念し、用務員が見つけるまでの6日間でプール6杯分にあたる2175立方メートル(190万円相当)の水が流れ続けた。市は流出した水の代金の半額を負担したうえで、残りの半額については教諭と校長に8月末までに支払うよう求めていた。

プールの水大量流出、教諭らの賠償を巡り抗議殺到 市長発言で火に油(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

毎年、このテのプールで水道やらかし事件が報道されます。

むろん、学校の先生の仕事はプールの管理だけではありません。とはいえ、さすがに6日気づきませんでした、は、ないでしょう。

 

自治労共済生協|自治労共済の公務員賠償責任保険制度

そもそも公務員は民間企業にお勤めのかたとちがい雇用保険すらない「身分」ですし(正規の公務員は「職業」ではありません)、国賠法も地方自治法も個人賠償を否定していません(一定の条件下、地公体や国にはやらかした本人への求償権が認められます)。

個人弁償させられるリスクがあるから、むかしから自治労共済に公務員賠償責任保険制度があるのです。可哀想だとかそういう感情で抗議するようなものではないし、なにもなければ親方日の丸で楽勝なぶん、やっちまったらそれだけのリスクを負う可能性があるのが公務員というだけ。

過去に1か月貯水槽の排水弁を閉め忘れて水道代がはねあがった事例で、半分が個人賠償として認定されています。市長が言う半額弁償の事例というのはたぶんこれでしょう。

  SNSには

《職員のミスを個人に弁償させるとかブラックすぎる、妥当と断言できる川崎市長も相当ヤバいわな》

《川崎で先生になるのはやめた方がいいね》

《故意でもない過失を個人で賠償させる前例を作った罪は重い 今後は莫大な賠償金を恐れて何かあっても隠蔽する人や組織が増えていくだろうね》

など、処分に疑問を抱く意見が多数

「ブラックすぎる」川崎市長、小学校プール水出しっぱなしで教諭へ賠償請求に批判集中「川崎で先生になるのはやめたほうが」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

私は20年公務員をやり、そのほとんどを実質社内SEとして過ごしたので個人賠償保険には加入しませんでしたが、「個人賠償を求めるのがブラック企業並み」というなら公務員はそもそも法制度的にはブラックですし、「川崎で教員になるな」というなら、国賠法や地方自治法はべつに川崎市だけに適用されるわけではありませんから、やっちまったらどこで勤めていてもリスクがあるという点は理解しておくべきです。

嫌なら正規採用の公務員になってはいけませんし、公立学校教員にはなれません。じつはそれだけの話なのですが、民間企業と雇用制度の立てつけがそもそも違うのはマスゴミだってわかってるのに、なんでわざとごっちゃにして感情論あおってるんでしょうか。

まぁ、そっちのほうが読者数稼げて善人面できると踏んでやってるんでしょうけど。

ほんとおかしい。

自治労共済生協|自治労共済の公務員賠償責任保険制度

べつに自治労や(引受会社の)東京海上のまわし者ではありませんが、ぜひ、公務員のみなさん個人賠償責任保険への加入をご検討ください。

やっちまう可能性は誰にでもあります。

他人ごとではありません。

 

日記書いて数日もしないでまたこういう報道が。

「日本で一緒に生活したい」60代男性 1000万円だましとられる

福岡 2023.09.05 01:44

佐賀県武雄市の60代の男性がSNSで知り合った自称アメリカ人の女性から「日本で一緒に生活したい」などと持ちかけられ、現金や電子ギフト券約1000万円をだましとられる詐欺事件がありました。
(略)
その後、女性が手配した業者を名乗る人物が口座を指定し、男性は複数回にわたって税金名目などで約940万円を送金しました。
また今月1日と4日の2回にわたり、女性が生活費として要求してきた70万円分の電子カードを購入し、合わせて約1000万円をだまし取られたということです。
男性が電子カードを購入した店から4日、高額の購入があったと警察に通報があり、事件が発覚しました。

「日本で一緒に生活したい」60代男性 1000万円だましとられる

古典的な裏引きなのに、いまだに騙されるのがおるらしい。 - 2023年9月1日の日録 - 美風庵だより

数日前の日記に裏引きの話を書いて「ろくでもないのが世のなかにいますからモテなかったあなた注意してね。私も注意するから(はぁと)」と世間にメッセージを送ったら、掲載して何日もしないのにまた詐欺の報道です。

今回はたまたま高額の金券購入で店が不審に思い警察に通報したことで発覚とのこと。

お店が見つけてくれなかったら、たぶん有り金すべて巻き上げられていたわけです。ひどいことしますね……。

 

5日の記録。

長崎ちゃんぽん|ヤマダイ公式通販サイト

本日の朝食は、先日ホームセンターに洗剤を買いに行って発見した3割引きのカップ麺をいただきました。ありがたや(^人^)

平日常勤している事業所に、今日もお昼に 枝豆ご飯+塩こんぶ+梅干 を持参し、お茶漬けの素とお湯をかけていただきます。

お昼ご飯はこっそり隠れて、倉庫で食っています。むかしは事務所だったらしいのですが、いまは段ボールの山です。段ボールの山のなかでこっそりメシを食い、段ボールに寄りかかって30分寝て、現場に戻ります。

(=_=)ねむい……。