以前から懸念は出ていたがやっぱり、という気がします。
一部の国や地域では10代での妊娠・出産を防ぐため、性教育プログラムの一環として赤ちゃんの子育てを疑似体験する「赤ちゃんシミュレーションプログラム」が提供されています。ところが、2016年に発表された論文では、これらのプログラムが逆に10代で妊娠する女性を増加させてしまったという研究結果が報告されています。
赤ちゃんシミュレーションプログラムの目的は、育児がどれほど大変なことなのかを少女らに実感してもらい、不用意な妊娠を思いとどまらせることでした。ワークブックにも赤ちゃんを産むことの経済的コストや健康問題についてのセッションが含まれており、ドキュメンタリーは10代で出産した母親に焦点を当てたものでした。
ところが、被験者の医療記録を20歳になるまでの6年間にわたり追跡した結果、標準的な妊娠予防プログラムに参加した少女の約11%が妊娠したのに対し、赤ちゃんシミュレーションプログラムに参加した少女は約17%が妊娠したことが判明。赤ちゃんシミュレーションプログラムは10代の妊娠を予防するどころか、逆に妊娠する割合を増やしてしまうことがわかりました。10代の妊娠を防ぐため「育児シミュレーションプログラム」を導入したところ逆に10代で妊娠する女性が増えてしまったという事例 - GIGAZINE
外国では、赤ちゃんの人形やロボットをつかった育児実習や予想外の妊娠で苦労した話を直接授業で伝える講義を、無計画な妊娠を抑制するために導入しているところがあります。
ところが、赤ちゃんロボの世話に子供が夢中になりすぎて親から苦情がでたり、「どれほど苦労したか」の体験談が「私だって子供が持てる(この程度の苦労なら大したことない!)」という自信をうえつけ逆効果となるケースがあるのは数年前にもいちど報道されていました。
で。
こういうのを読んでいて不思議になります。
これ「若い男はやりたい盛り。放出さえできればいいやつが多すぎる」「あとをかんがえない男どもに妊娠させられて泣くのは女」という前提があります。私の若い頃を振り返っても不良どもが酒飲んで乱交だの、塾講師との心身密着しすぎた交際でやらかしただの、生むだの死ねだの言うことをきけだのと飯塚バスセンターの前で喧嘩した男女だの(こっちに女の投げた物が飛んできて警察呼んだのでおぼえている)、アホはいました。
どうやっても一定数、欲求優先で生きている連中はいます。
たしかに、妊娠して泣く側である女性の自衛が重要なのは事実ですが、女ばかり自衛をもとめるのって、どうなんでしょうか。
女に貞操をまもれ、という教育よりも、男に自制しろ無責任な行動はするな逃げたらチンコ切り落とすぞGPSで一生監視するぞ泣かせた前科は公表してヤクザ並に家も借りれず銀行に口座開設もできなくなるぞ、という教育をするほうが、よっぽど効果がある気がするのです。
防弾チョッキやヘルメットで自衛させる前に、そもそも銃や車を取り締まるべきでしょうに。順番が逆じゃなかろうか(゜゜)
「丙奇」は扱いにくいものなのです。
今日もネタ切れなので、占いの話をします。
一昨日に画像を掲載した2023年8月8日「立秋」以降の座山月盤です。
画像を見てもらえばわかりますが、WEBサイトで最も点数が高いのは南にある「丙己」です。またの名を「大地普照」とか「緑野普照」と呼ばれます。
なぜ最も点数が高い方位がほかにあるのに、それをおススメしないのだ?ひねくれか?とおもわれたかもしれません。じつはリアル知人からそういうLINEをいただきました(笑)
じつは、個人的に丙奇はほとんどのかたにとって扱いにくいと感じており、よほどのことがないかぎり、おススメしていません。ほかに選べる方位があるのですから、ほかを今回も優先して書きました。
丙奇は「求財」の意味があり、おカネが欲しいときにつかえ、とたいていのテキストに記載があります。これ、間違ってはいませんが、誤解をまねく書きかたです。
どうして丙奇が財の獲得に有効なのでしょうか。
丙奇はまず「太陽」を表します。太陽という他を圧倒する存在がおもいのままにしようとするから、周囲が太陽の意向どおり(恐怖や威圧に負けて)カネを吐き出す、という理屈です。
イメージ的には、外車乗り回してジャラジャラ貴金属を身に着けて威圧感だしまくりの893といったところでしょうか。この893が、庶民からショバ代をカツアゲする感じです(蛇に睨まれた蛙とも言います)。
そこまで露骨でなくても、悪くすると言動にはパワハラ気質がにじみ出ることは避けられません。
自営業であれば、競争社会で勝ち抜くために丙奇をおススメすることもゼロではありません。しかし、上記のようなキツイ側面をかんがえれば、サラリーマンや学生さんに積極的に推せるものではないのです。
むろん、どのテキストでも奇門遁甲の大吉格とされる「飛鳥跌穴」は「丙甲」ですし、すべての組み合わせがダメなどと書いたら、初歩も知らんのかとわたしが笑われてしまいます。とはいえ、かりに大吉格・吉格だったとしても、もともとがギンギンギラギラの太陽であるという点は、つねに念頭においておかなければなりません。ここをよく理解しておかないと、金運や仕事運はともかく、恋愛や見合いのセットでつかうとき、相手に怖がられかねません*1。
おことわり。
現在日銭稼ぎのため平日常勤している事業所が、発熱者とコロナ陽性続出で派手に欠員しております。
いつもは朝5時に起床したのちネタをさがし、昼休憩中に下書きを書き、帰宅してから文章に仕上げて、翌18時の予約投稿をセットしているのですが、睡眠時間確保優先のため、とうめん占いネタなどのつかい回しが増えます。
シフトが回復するまでのあいだ、既読感満載になるかもしれませんが、ツッコミなしでお願いします<(_ _)>
*1:ただし「丙甲」に関しては一方的におびえる関係にはなりません。太陽と大樹の組み合わせとなるため、お互いがっぷり四つの相手が登場します。中国占術では男女の力量が近いほうが、相乗効果を生んで財や権力をものにできるとみるからです。相手の容姿や人格、年齢といった財や権力に直結しない要素はまったく期待できないので念のため