松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月8日の日録

8日の記録

台風6号(2023年) - 日本気象協会 tenki.jp

今日は午前中にマンション管理組合の用件(ここのマンションは2年に一度、排水管清掃があります)があるため、昼から事業所に出勤です。

いつもなら出かける時間に空模様を一枚撮影してみました。だいぶ雲が出てきています。

清掃作業のかたが来るまえに、テーブルに新聞紙をひろげて、ベランダの鉢植えを退避させておきました。

気象協会の台風予測どおりなら、雨はそこまでなくても圧倒的に「吹く」コースなので、風対策をしっかりしないと……。

 

清掃作業がおわり、出勤予定時刻までだいぶあることから書斎でゴロゴロしていたら、どこかから水のしたたる音がします。

まさか上の階の排水管清掃の音か?いや、そんなはずは……。

なんとエアコンの室内機から水がしたたっています。エアコンの下に、衣服や未開封のワイシャツやパンツをしまっているため、どれも水びたしです。とりあえず寝袋のうえに退避して、タオルで包装のうえから水を拭きます。

リビングに濡れたものを移動させ、扇風機で風をおくって乾かします。

あわてすぎてうっかり室内機に指を突っ込んでしまい、回転するファンでケガするところでした。

したたる水が透明で、ホコリの匂いしかしません。

これがもしフィルターの結露がしたたっているのなら、茶色か黒い水が落ちてくるはずです。となると、ドレンホースに問題があるようです。

ベランダに出てみると、ドレンホースがくたびれてひん曲がっていました。ホースが曲がっているところをまっすぐにすると、一気に水がでてきます。どうやらこれが原因だったようです。

エアコン買い替えかとおもってビックリでしたが、なんとか一大事はまぬがれました。

 

常勤している事業所から戻ってきて1時間ほどエアコンを動かしてみました。問題なくドレンホースから排水されているのを確認したので、陰干していた衣服などを元どおりエアコンの下の棚に並べます。

今晩のおかず+2回分つくりおきとして、キャベツとにんじんの味噌汁をつくりました。どんぶりは今日ご飯といっしょにいただき、タッパー2つに注ぎ分けたぶんは冷蔵庫にいれて、明日いただくことにします。