松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年7月13日の日録

生産完了のうえに後継品がない事態。

我が家の書斎には以前も書きましたが、2019年に買ったヤマハのwx-051(musiccast 50)があります。

書斎が5畳で、文机横の置場は幅46cm・奥行25cmしかないため、もともと選べる製品があまりありません。そんななかで、比較的音にくせがなくそれなりに聞こえるもの、ということでこの製品をえらんだ経緯があります。

ヤマハ | MusicCast 50 - デスクトップオーディオ - 概要

しばらく前にファームウェア(製品を動かすためのプログラム)のアップデートが告知されたさい、生産遅延のお詫び文は気づいていたのですが、なんとそのまま生産完了となりました。

後継品の記載はありません。

ソニー製品情報・ソニーストア - ソニー

ソニーさんのホームページにいちおう類似製品は掲載はされていますが、生産完了なのか、オンラインショップでの取り扱いはありません。

オンキヨーホームエンターテイメント(株)破産管財人HP

オンキョーさん(オンキョーさんは現在パイオニアブランドも所有しています)に至っては破産しています。

プレミアムクラス ワイヤレススピーカーシステム OTTAVA™ S SC-C50|Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)

じゃあいったいなにがNASに接続できるネットワークスピーカーとして残っているのかというと、テクニクス(パナソニックの高級ブランドですね)くらいしかないわけです。

どういうことでしょうか。狭い部屋はイヤホン(ヘッドホン)で聴くのがあたりまえな時代になっちゃったってことなんでしょうかね……。

現在つかっているwx-051のまえが2011年に買ったtsx-140というヤマハの製品でした。さすがに同じく8年は持ってくれるでしょうから、何年かして状況は好転していると期待したいのですけどね……。

 

外山雄三さんがお亡くなりに。

戦後日本を代表する指揮者・作曲家として知られた外山雄三(とやま・ゆうぞう)さんが11日、慢性腎臓病のため長野県の自宅で死去した。92歳だった。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。

外山雄三さん死去、92歳…戦後日本を代表する指揮者・作曲家「管弦楽のためのラプソディー」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

外山雄三さんはあまり生で聴いた記憶はありません。

手堅く演奏も立派でしたが、まだ私が20代のころ、演奏者をボロカス言っていた話を言われた演奏家本人から耳にして、積極的に足が向かなくなったという面はあります。

朝比奈隆先生の晩年、インタビュアーをつとめたときの映像はおもしろかったですが。