松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年6月15日の日録

カール・ベーム指揮の「サロメ」全曲

7月の九響定期は「サロメ」ということで、ひさしぶりに、1970年に収録されたカールベーム指揮ハンブルグ国立歌劇場の「サロメ」全曲を聴いています。

 

いくらあがいてももう決まってるという話だったような?

「昭恵夫人は政治から一歩引くというお話でした。しかし衆院補選では、吉田氏が勝ったものの、5万票あまりしかとれなかった。安倍元首相の時代は勝つのが当然で『10万票に届くかな』というのが焦点でしたから、まったくダメな選挙だったんです。このままでは、安倍家が築いてきた貴重な地盤が奪われかねない。そこで昭恵夫人に再考をいただき、守っていただくよう訴えを出したところ、吉田氏の後援会長就任となりました」
(略)
新山口3区の支部長として林外相で地元がまとまりつつある中での昭恵夫人の逆襲。「昭恵夫人や安倍派は『吉田を選挙区で』と言いながら、本音は比例の順位だろう」と笑うのは林氏の所属する岸田派の国会議員だ。 

安倍昭恵夫人「後援会長」就任で注目集める新山口3区 | HUNTER(ハンター)

これ、アベベのお気に入りだったS田さんを弾き飛ばして、アッキーが後援会長つとめるYさんが上位に食い込むかどうかという話がちらほら。

いっそのことYさんとアッキーも、維新に鞍替えしては?

 

14日の記録

先日、桃の初収穫をしたら試食レポをすると日記に書いたのですが、花壇をジッとながめている姿をほかの住人にみとめられ「もうたぶん食えるころ」だのなんだの話をしつつ皮をその場でむいておっさん2人で食ってしまい、撮影を忘れました。

味そのものに文句はありませんが、なぜ桃は大きいほど高価格なのかがよくわかります。皮むいて種を棄てたらほとんど果肉がありません。

どうもちゃんと肥料をやってきちんと育てないといけないのかもしれません。

 

梅シロップの「一番搾り」を、炭酸飲料の空き容器に詰め替えます。

この状態で冷蔵保存し、少しずつ炭酸水で割っていただきます。仕込んだのが11日なので、3日ほどで完成しました。

残った実に再度、砂糖を加えて冷蔵庫で寝かせます。

これから「二番搾り」をとります。実に砂糖をふくませ、ポリポリとした食感を楽しめるようにする工程です。