松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年6月13日の日録

見に行かないと(゜゜)

2023年7月15日(土)~8月27日(日)
19世紀末から20世紀初頭、ヨーロッパで花開いた芸術様式「アール・ヌーヴォー」を代表する画家、アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)。ミュシャが描いた植物文様で彩られた優雅な女性像は「ミュシャ・スタイル」と称され、今なお多くの人を魅了しています。 

アルフォンス・ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの華|北九州市立美術館

アルフォンス・ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの華|公式オンラインチケット(前売券・当日券)

前売り券買って準備しないと。

こういうの好きなのですよ。じつは。

 

12日の記録

12日、帰宅して郵便受けをみると、中部フィルさんから封筒がとどいてました。

中部フィルハーモニー交響楽団 第86回定期演奏会「北欧シリーズ vol.1」 - 美風庵だより

5月に行われた定期演奏会のアンケートを記入したプレゼントということで、なんと中身は7月15日の演奏会の招待券でした。

第88回定期演奏会 NAGOYAシリーズ2 | コンサート | 中部フィルハーモニー交響楽団

7月15日は、もともと議員事務所とネット通販の用事をぜんぶ無視していく予定にしていましたが、こりゃあ、なにがなんでも意地でも行かないと……(汗)

体調悪くてキャンセルとか言ってられません。

 

13日の記録

2023年6月12日の日録 - 美風庵だより

梅シロップ(砂糖漬)は2日ほど、朝・晩に「追い砂糖」をしながら冷蔵庫で寝かせました。ここからは、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしにして様子をみます。

マンションのベランダで、以前、桃を鉢植えで育てようとチャレンジしたことがあります。日照が足らず何年たっても実がつかないため、駐車場の花壇に移植したのがこれです。

昨年は(ベランダで育てていたときと同様)実が小さいうちにぜんぶ落ちてしまったのですが、今年は小さいながらいくつか実をつけました。やっぱり日照って大事ですね……。もうそろそろ食えるとおもうので、後日、実をもいで試食しようとおもいます。