9日の記録
先日から2024年の年初に、地元町内会管理のお宮に献酒する梅酒をつくりはじめました。
じっさいにお宮に持っていく(ガラス瓶に詰め替えて祭事で奉納し、終わったら直会で炭酸割りで呑む)のはちいさいほうの瓶で、おおきいほうの瓶は、役得です。そりゃぁ、梅は無料だしお手当はもらえますが毎年実質持ち出しなので、そのくらいはね……。
Amazonで注文していたウォッカ(スピリッツ)が到着したので、冷蔵庫で砂糖漬けにしていた梅に加えます。ふつうホワイトリカー35%で紹介するレシピが多いのに、度数65%というとなにやらとんでもない酒を加えているとおもえるかもしれません。
瓶それぞれのすきま(空白)部分をみればわかるとおり、梅の量が通常の倍はあるため、アルコール度数20%をクリアしたければ、このくらいの酒をいれないと、成り立ちません。
大きいほうの瓶が4.0L、小さいほうの瓶が2.7Lで、足して6.7L。
65%のウォッカ2.7Lに含まれるアルコール量は、1.755kg。
厳密には比重がちがったりするのでしょうが、1.755/6.7で0.26となり、これでやっと市販の焼酎なみに仕上がります。
砂糖も氷砂糖ではなく通常のグラニューです。
これ、しっかり毎日振ってはやく溶け切るようにする必要があります。