松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年6月7日の日録

6日の記録

4日に収穫してその日のうちに水洗いし、梅を冷凍庫で凍らせておきました。6日、冷凍庫からだして砂糖をのせ、冷蔵庫に移動させます。

Amazonでウォッカを注文したので、酒が到着するまではこの状態で放置です。

はやく酒が到着してくれないと、冷蔵庫を大々的に占拠されて邪魔このうえない……。

 

まだ公人の自覚がないのか、そういうのがカッコイイとおもっているか、よくわからない。

日本維新の会公認候補として4月の福岡県飯塚市議選で初当選した藤間隆太氏(35、写真=福岡維新の会公式サイトから)が、市議会協働環境委員会で女性議員を名指しし「セーラー服を着てしゃべれば(動画再生回数が)3000、5000回いくんじゃないか」と発言をしたことが31日までに分かった。

維新議員また舌禍「セーラー服を着てしゃべれば…」 藤間隆太飯塚市議(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 

この件である議員さんが「ラ・サールからKO行って国立の大学院で、そういう発言するやろか」とまじめに言うので、こっちが逆に驚きました。

要は、こういう課題にまじめに取り組んでいるひとを茶化すほうがその業界(世界)に受け入れられやすい環境で育ってきたから、こうなるわけです。

個人の思想信条ですから茶化すのがいいか悪いかはここでは触れませんが、議員にはいろんな立場の代表者が出てきています。互いの立場の違いに慣れていくにしたがい互いの立場を尊重し、こういう発言は控えるようになるのですが、まだ空気が読めないのでしょう。

これに、どういう学校に行ったかとか、まったく関係ないわけです。

ありていにいえば、公人の自覚がないとも言えます。

何年たってもこんな調子だったら、さすがに大問題だとはおもいますけどね。