松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月6日の日録

6日の記録

スパゲッティ結束タイプ 太さ1.4mm ゆで時間5分 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

いくら客先がみんな連休とはいえ、多少は動かないと社会人としての資質が疑われてしまいます。

というわけで、実家が今年ひきうけた町内会の資料作成をしに、実家に行きました。

家を出るまえに、トップバリュのスパゲティを茹でて、腹ごしらえです。

帰ってきてすぐ晩飯にありつけるよう、2食分まとめてつくっておきます。

昼に食べるぶんは、創味さんの「ハコネーゼ ゴーダチーズと香味野菜の濃厚ボロネーゼ」をかけていただき、夕食ぶんは、いちどサラダ油をからませ、ソースとケチャップでナポリタン風に仕上げます。

実家にもどる途中、別件で一軒立ち寄りました。稲作農家さんで苗箱がならびこの時期、屋敷のなかに車が停められないため、ちかくの空き地に停めて傘をさして歩きます。

田んぼから道の側溝に排水するようになっているのですが、排水管が短いので飛沫が飛びます。まぁ、ふだんこんなところを雨の日に歩くひとはそうそう居ませんし、短いほうが掃除がラクなので、これが間違いだとも言えないのですが。なかなかこういう仕様はさいきん見かけないため、ちょっと気になります。