松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年4月26日の日録

26日の記録

午前10時ごろ小倉の知人事務所に到着し、18時ごろまで真面目に過ごしました。

びっくりするほど書けるネタがありません。今月の収支▲13万オーバー(しかも4月末が固定資産税の支払期限)という絶望的な収支を、たとえ焼け石に水でも、少しは働いて改善しないといけませんので……。

なぜ今ごろになってこれを……。

 松井証券は2023年4月22日(予定)に、FXで自動売買ができる注文機能をリリースします。FXの自動売買を1通貨(約100円※1)からご利用いただけるのは、業界初(※2)の取り組みとなります。

【更新】【FX】業界初!100円から自動売買!リピート系注文機能の提供を開始します(4月22日(予定)) | 松井証券

 あらかじめ「注文する値幅」や「注文を仕掛ける範囲(レンジ)」などを設定し、設定したルール通りの注文を繰り返す【リピート系の自動売買】となります。指定したレンジの中で、新規注文と決済注文(利益確定)を繰り返すため、取引の期間が長くなるほど、コツコツ利益が積み上がり、より大きな利益が期待できます。1通貨から取引できるので、100円から自動売買を始めることも出来ます。

自動売買とは? | FX | 松井証券

ひと昔まえ、FXの自動売買が大流行していた時代がありました。よく知らずに大金をぶち込み大損するひとが増え、だいぶ下火になった印象があります。

周回遅れの参入という感じしかしませんが、てこ入れのため、いまさらながら取り組まないといけなかったのかもしれません。

たしかに細かい売り買いの注文を設定せずに済むのでラクチンではあるのですが、これ、相場から目を離している時間がながくなる(寝ている間も勝手に発注されてしまう)ため、少なめ少なめに注文設定しておかないとえらいことになります。

もう少し、そういうリスクの話も書いてもよさそうなんですけどね……。

と、いちおうコメントしつつ、現在指値で注文している分をすべて取り消し、100トルコリラ単位・5銭単位で自動売買設定をいれてみました。

さあて、どんなものでしょうか。