松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月14日の日録

でかいみそ汁と燗酒。

帰宅して選挙カーの行程表をかんがえていたらうっかり19時半を過ぎてしまい、なにも食わないわけにはいかない(晩飯をぬくと夜中に目がさめてしまいます)ので、ありあわせでブナシメジと枝豆とコーンの味噌汁をつくります。

まずしいですね……(泣)

それをアテに、菊正宗の「上撰生もと純米辛口」をいただきます。

 

14日の記録。

今日も朝立ちです。

3階から駐車場をみると、車のガラスが真っ白だったので、やかんでお湯をかけます。

むろん、やかんの底をひとが触れる程度の温度です。熱湯ではありません。

朝立ちの帰り、某所立候補予定者が出馬予定の選挙区内ではありませんで、パソコンの設定をしました。「家では使えるのに、現場に持っていくと動かない」とのこと。

連絡をくれた本人有権者ではありませんが自宅兼設計事務所から現場に持参しているパソコンをみると、officeソフトのオンライン認証が毎回走るようになっています。ネット環境がないと、起動させない仕組みになっているわけです。

原因はわかったものの、これでは逃げ場がありません。

山のなかの現場事務所にインターネットを引くわけにはいきません。となると、プレハブ仮設のなか、本人が持っているスマホとBluetoothでテザリングして、起動時のオンライン認証をクリアするしかありません。

というわけで、本人のスマホを借り、いじりはじめます。

Galaxy A23 5G(ギャラクシー エートゥエンティスリー ファイブジー) SCG18 | スマートフォン(Android スマホ) | au

サムスンのギャラクシーでした。

ずっとiPhoneしか使ったことがありませんし、回線も10年以上Softbankです。auの管理画面(My au)のどこをいじったらテザリングが許可されるのかもわからないし、ギャラクシーのどこに設定があるのかもようわかりません。

テザリングを許可する設定にするのに1時間あれこれ試し、なんとか、設定できました。

念のため「そのプレハブは携帯つながるんですか?」と訊くと「玄関はOK。奥の応接テーブル置いてるところやトイレはダメ」と、どうやらauの電波そのものがかなり不安な場所らしいので、じっさいのところどうなるか、不安ではあります。

福岡の小麦粉で造ったもちもち子うどん

謝礼のほか、農協さんが取り扱っている富士菊さんの「もちもち子うどん」をいただきました選挙区内の有権者に物をもらうわけにはいかないので、きちんと注記しています。これ、ほんとうに美味いのです。いくらでも食えます。

ここ最近、寝るまえに「大魔神」3部作を少しずつ視聴しています。

1990年代には、当時徳間書店傘下の大映映画株式会社で再映画化が企画されたこともあった。1991年後半の企画時には、ストーリーの一般公募も行われたが、大魔神よりもガメラの人気が高いことが判明し、企画が平成ガメラシリーズにシフトした結果、企画はいったん頓挫した。その後も大映では企画が持ち上がり、1998年頃にはハリウッド俳優のスティーブン・セガールを主演に迎え、東宝配給で公開する企画が存在したという。後に筒井康隆が執筆した戯曲シナリオのみが2000年に『SF Japan』2000年秋季号に掲載されて公開、2001年に単行本として出版された

大魔神 - Wikipedia

3部作をぜんぶ視聴し終えたら、ひさしぶりに筒井康隆版「大魔神」のシナリオを読み返す予定です。これ、もう買って20年以上になるんですね……齢とるはずです。