松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2022年11月19日の日録

ぎんもくせい。

11月も下旬になろうかという時期になって、我が家の玄関先にある銀木犀がいまごろ咲きはじめました。金木犀のようなしっかりした香りではないので、顔を近づけないとわからないのが難点です。でも、これだけ時期外れに咲いてくれるなら、楽しみがあっていいですね。

朝食とかすてら。

昨晩、近所のかたから電話がかかってきました。

仕事からもどってきたら、保険屋のはがきが未開封でテーブルにあったそうです。

みたら、明日4時で嫁のクルマの任意保険が切れるとのこと。

どうやら、手続きをせれ、ということのようです。

そもそも保険屋って1か月前には通知が来るものなんじゃないの?とおもいましたが、たぶん、そのうちやろうと放置してたらそのままになっていたのでしょう。

「会社のわかいのにしてもらったから、どういうメアドかパスワードかもしらない」

というので、メールアドレスとパスワードの再設定をして、保険の継続手続きをしました。

お礼に、と、カステラをいただきます。

ここは大手3社に比べると名は売れていませんが、修学旅行を取り扱う旅行・バス業界関係者にはコスパの良さで人気のお店です。たぶん人気の理由は甘さにあります

文〇堂さんのような(比較的)甘さおさえめのものが全国展開していることからもわかるとおり、基本的に激甘は好まれません。このあたり、文〇堂からのれん分けした銀装さんが赤箱のほか、さらに甘さおさえめの青箱を出していることからも、わかります。

ただ、それは全国規模の話です。

九州北部は、持ったら糖蜜でニチャとするくらい甘々のカステラを好む層があきらかに多数存在します。そのニーズに応えるのがこの和泉屋さんや、大手だと松翁軒です。

皇室献上 カスドース本家 湖月堂老舗

創業文亀2年 元祖カスドースの平戸蔦屋

なんせ、カステラにさらに砂糖をまぶしたカスドースなんてものまである地域ですから……。

我が家のキツネさんにも2切れ献上しました。

カステラをお供えしたあと、電子レンジで温め直した先日つくったオートミールを、いただきます。モンベルさんの先割れスプーンが便利です。しかし、さすがおっさんのひとり飯、タッパーから直食い(^^♪

 

笹沼 樹 バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会

笹沼 樹 バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 - 美風庵だより

19日に聴いた演奏会の感想は、べつに掲載しました。

 

2本売る。

2022年11月18日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

演奏会で福岡に出たついでに、オンライン査定のWEBサイトで事前に買取目安が示されていた2本を大黒屋さんで売りました。7,500円也。

なんかネットにのってた買取目安と500円違う?とおもいましたが、まぁ、許容範囲でしょう。

「お酒って重いんですよね。事故があっても困るから、WEBサイトから申し込みされて自宅から送ったほうがいいですよ~」とのこと。

もしかすると店に直接もちこむひと、減ってるのかもしれませんね。

その場で現金もらえるんで、個人的にはたすかるんですが……。

香木の整理。

じつはこれまで香木(沈香の原木)は、神棚の裏にてきとうな箱(年初にいただく高良大社の一刀彫の空き箱)に詰めて仕舞っていました。さすがにもう少し真面目に保管しないといけないだろうということで、福岡市内からの帰り、高さ違いの木箱(桐箱)を調達してきました。

ほんとうは神棚とのすき間をきっちり埋めるサイズにしたかったのですが(幅11.5cm)、既製品でよいサイズがありません。1cmほどすきまが空いてしまいました。箱の高さ違いで、外寸2mmことなります。フタの合わせ方や、既製品の規格があるので、オーダーじゃないと無理とのこと。

オーダーですか……。むりです。諦めました。それでも、いままでよりかはだいぶすっきりしました。きちんと整理整頓しないとですね。