松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2022年11月16日の日録

コンソメのおーとみーる。

昨日はココアと脱脂粉乳(スキムミルク)のオートミールでした。

今日は、コンソメスープと脱脂粉乳をくわえたオートミールです。やっぱりこちらのほうが、しっくりきます。

熱々は苦手なので、すこしさめるまで待つことにします。そとは朝焼けがみえていました。

 

ちょっとうれしい。

午前中「神社めぐり」の文章を作成していました。

現在は福岡市になっている旧筑紫郡那珂町の福岡県神社誌掲載分、全達成です。

福岡県筑紫郡那珂町 (40B0160016) | 歴史的行政区域データセットβ版

調べればほかにも全制覇した地域はあるはずですが、うれしいですね。

 

つくりおき。

午前中、4社分の「神社めぐり」を作成し、午後からは別件をして、途中、1時間ほど昼寝しました(優雅?)。

冷蔵庫のピーマンとブナシメジが傷む前に使い切らないといけないので、オートミールの適当おかゆではなく、まじめにトマトと野菜をいれて煮込みます。

4つにわけて、冷蔵庫に保管しておくことにします。これでチーズ入れたらリゾットですと言い張れるんでしょうけどね。さすがにカロリー高すぎます。

明日は朝5時の始発に乗る予定なので、はやめにお休みします。