松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

笹沼 樹 バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会

笹沼樹 バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会|イベント一覧|福岡のおでかけ・イベント情報が満載!アクロスおでかけナビ

笹沼 樹 バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会
日時:2022年11月19日(土)14:00開演/13:30開場
会場:西南学院大学チャペル
[出演] 
チェロ:笹沼樹
[曲目]
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 全6曲

バッハの「無伴奏」です。

ながいこと生きてきたつもりですが、実演で6曲とおしで聴くのは、たぶん初めてか2回目です。

《響の森》Vol.50「傑出のブラームス」 - 美風庵だより

弦楽三重奏の演奏会 Trio Rizzle - 美風庵だより

笹沼さんが出演する演奏会は、今回で3回目です。8月の三重奏を聴き、無伴奏、楽しみにしていました。

演奏家は、今回の挑戦に、満足はしていないとおもいます。

一介の客としては、ところどころにみせる新鮮で深い響き、とくにしり上がりの5番・6番に感激したのですが、おそらく次回、彼の「無伴奏」を聴く機会があれば、さらにすごい演奏を聴かせてくれる気がします。

Concert&Tickets - 公演情報&チケット|concert imagine

笹沼樹 J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲
2022年 12月 2日(金)18:00開演(17:00開場)
会場:東京オペラシティ コンサートホール
出演:笹沼樹(チェロ)
曲目
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 全6曲
休憩2回/21:00終演予定

来月、東京で「無伴奏」の演奏会が行われます。

今日の結果を踏まえて、さらに素晴らしいものになるはずです。

とくに後半の5番・6番は、この演奏会の山。ぜひ、聴いてみてください。

ただ、この日の演奏会、大学の施設で入場券の学割があったせいか、あまり演奏会耐性のなさげな学生さん達もみうけられました。音楽教育をうけた人間ならバッハやベートーヴェンの敷居が高いということはないのかもしれませんが、私ふくめて正規教育外から来た者は、どうしても後期ロマン派から年代をさかのぼっていかないと、あたまが追いつきません。ハードな洗礼になったのか、手元のパンフレット(とスマホ)を落とす音もしばしばでした(笑)

たしかに、学生のころカッコつけてマタイ初めて聞いたとき頭割れそうになりましたからね……。

6 Cello Suites, BWV 1007-1012 (Bach, Johann Sebastian) - IMSLP: Free Sheet Music PDF Download

しかし、斜め前の学生さん、タブレット引っ張り出してなにをやっているのかとおもったら、譜面をみながら聴いていました。おそらく眺めていた楽譜はこれでしょう。便利な時代です。