松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

警報解除。

昨夜寝る前に気象庁の警報予測を確認したら、6日の12時ごろまで警報を出す予定とありました。

けっこう長引く可能性があるようで、このときは(一日籠城か?)とおもっていました。

ところがその後、台風11号は西寄りにすすみ、8時40分に暴風警報解除となりました。

5時半ごろ起床し、窓越しに外をみると、風の音がするわりに雨がありません。大雨警報が出ていないので、風台風なのは想像していましたが、想像を超える雨の少なさです。

気象庁|アメダス

アメダス 朝倉観測所(九州地方/福岡県) - アメダスで日本全国津々浦々

じっさいこの日記を書くにあたりアメダスの観測データをみても、ほとんど雨は降っていません。

このアメダス観測所は、車で10分かかるかどうかの場所(高校跡地)にあります。市街地とほとんど離れていませんから、私が住んでいる辺りも、似たようなものでしょう。

屋内に新聞紙をひろげてしまい込んでいた鉢植えをベランダに出し、空模様を一枚。

我が家はたいしたことありませんでしたが、これ、いま車をつかうと道になにが落ちているかわからないし、弱ったな……(゜゜)