松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大分県日田市日高 会所八幡社(会所宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210612101225j:plain
f:id:bifum:20210612101346j:plain

すでに参道は駐車場と化しており、二の鳥居の先に在った御神橋は、藤棚の足場と化しています。

f:id:bifum:20210612101351j:plain
f:id:bifum:20210612101337j:plain

大分県日田市石井 石井大明神社 - 美風庵だより

元々ここを拠点としていた鳥羽宿禰は、大蔵氏により日田市石井地区の石井大明神社に吹っ飛ばされ、八幡宮に衣替えしました。現在では八幡神のほか、景行天皇と久津媛も祀られているとのこと。

f:id:bifum:20210612101729j:plain

社殿向かって右手に、久津媛神社に登るための階段があります。

f:id:bifum:20210612102016j:plain

階段を登ったところにちょっとした休憩場所があるのですが、そこにあった案内板では、「会所」の由来について神功皇后の三韓征伐の際、軍議をはかった場所(会所)であったとされており、おそらくこちらのほうが正しいと思えます。

いずれにしても、九州王朝側の拠点であったことはあきらかです。

(2021.06.12訪問)