松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嘉麻市下山田 須佐神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210504135610j:plain

f:id:bifum:20210504135713j:plain
f:id:bifum:20210504135747j:plain

地面が微妙に傾斜しており、帰宅して画像をみると、もろにそれが反映しています。

以前の勤務先のパワハラ男だったら「お前の心が歪んでいるからだ!」と罵倒しそうなくらい歪んでいますが、わざとやったわけではありません。

福岡県神社誌の「無格社一覧」で、嘉穂郡山田町下山田に「須佐神社」の記載はありません。

社殿内に御祭神の案内板があり、スサノオさん、奇稲田姫、八王子が祀られています。

行橋市元永 大祖大神社・須佐神社 - 美風庵だより

そして須佐神社の御神札が本殿の石祠に立てかけられているのですが、過去に訪問した行橋市元永の須佐神社のものなのです。この地は筑前国なのですが、豊前国須佐神社が本流だと考える信仰があるわけで、やっぱり境界線付近の文化は交わるものなのだと、あらためて実感してしまいます。

f:id:bifum:20210504135731j:plain

境内には御神牛像が奉納されていました。この須佐神社には菅公も合祀されているのでしょうか?

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.05.04訪問)