美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

9月1日の日録

今日はコロナワクチン接種の2回目を打ちました。

前回(1回目)が7月31日なので、すこし間が空いてしまいました。

ワクチン接種して最初の1時間ほどはそれほど違和感もなかったのですが、次第に身体が火照り、のどが痛いし頭痛がします。要は、ふつうに風邪をひいたような感じです(笑)

f:id:bifum:20210901211948p:plain

ここ最近、投資信託のパフォーマンスを掲載していませんでした。13.2%の損益率なら、まぁ、そこそこの成果だと思われます。毎日3,000円ずつ積み立てしていますが、どのくらいの成果がでるでしょうかね……。

コロナ不況で死ぬ目にあい、撤収したひとが多数いるのか、以前ほど投資信託を話題にしたブログをみかけなくなりました。以前は精力的に執筆されていたかたでも、記事投稿が途切れ途切れだったりします。

 

f:id:bifum:20210901213040p:plain

スガーリンが「じんりゅう」「じんりゅう」と馬鹿のように言うのが違和感しかなく、漢和辞典をひいたら「ひとのながれ」という意味は出てこないのに驚きました。

総理大臣が言葉を造語するのは勝手ですが、読み間違えがあたまにこびりついて、それを誰も訂正しない(できない)状態だったとしたら、末期症状もいいところです。