松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2月7日の日録

生活困窮者です。

夫から暴行疑いの谷村有美、結婚後もコンサート継続 - 社会 : 日刊スポーツ

自宅で妻へ暴力をふるったとして、警視庁渋谷署は6日、暴行の疑いで日本マクドナルド元社長、原田泳幸容疑者(72)を逮捕した。
逮捕容疑は5日、東京都内の自宅で妻のシンガー・ソングライター谷村有美(55)の足を殴るなど、暴行した疑い。谷村とは02年に結婚している。

昨晩、寝る前のニュースでは原田氏が逮捕されたということだけ知ったのですが「嫁とけんかしてなんで全国ニュースやねん」くらいにしか考えていませんでした。

日本マクドナルド元会長、妻に暴行容疑で逮捕…「プロ経営者」で知られる原田泳幸容疑者 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

妻に暴力をふるったとして、警視庁渋谷署は6日、日本マクドナルドホールディングス(HD)元会長の原田泳幸容疑者(72)を暴行容疑で逮捕した。
捜査関係者によると、原田容疑者は5日、東京都内の自宅で、50歳代の妻の腕や脚をゴルフの練習器具で殴った疑い。容疑を否認している。
妻が警察に通報したという。渋谷署が詳しい状況を調べている。

本気で暴行すりゃ、そりゃ問題になるでしょうね。ただの喧嘩じゃありません。

今日は12時ちょっと前に家をでて、大平山登山をしました。

大平山 安見ケ城山

仕事帰りにささっと大平山(福岡県朝倉市)↑旧登山道↓新?登山道 - 2015年05月27日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

一般的な経路は上記のとおりで、むかし何度も登りましたからいまさら行くつもりもありません。

今回は、持丸の大嶽神社まで自転車で行き、お宮の裏から大平山に登ることにしました。

朝倉市持丸 愛嶽神社(大嶽神社・愛嶽社) - 美風庵だより

持丸の大嶽神社(愛嶽社)までは自転車です。お宮の横に自転車を停めさせてもらい、賽銭箱に小銭入れの1円玉をぜんぶ入れて道中の安全を祈願します。

竹の樋で手水がとられており、ほんとうはここでまず手を清めてから社殿にお参りするようです。

さきに社殿にお参りしてしまい、いちおうかっこだけ、手を洗います。

事前のネット情報では「道はだいぶ荒れ気味」とあり、心配していたのですが、高良山でだいぶ慣らされたせいか、思ったほどひどい場所はありません。普通に登れます。むしろこれだけ整備されていればたいしたもので、もしかすると間伐などで林業関係者が使っているのかもしれません。

途中、なんと石室があります。どうやら墳墓になっているようです。こんなところに昔の豪族の墓があるとは……。

甘木公園側と持丸・大嶽神社側が合流する場所を1枚撮影してみました。

ここまで、とくに歩きにくい場所はなく、拍子抜けします。

明るくなってきました。頂上が近いようです。頂上につくと、ちょうど昼どきだったせいか、すべてのベンチが埋まっていました。お弁当を食べているひと、飲み物とお菓子だけで休憩をしているひと、記念撮影を済ませたらすぐ下りはじめた家族連れ、様々です。犬を連れた登山客のかたが連れ合いらしきかたと「315mだって。さ(3)い(1)こー(5)やん」「さいごー(5)やないか」と話しているのが聞こえます。大平山の標高でダジャレを言い合っているようです。

座るところがないので、東屋の足元、コンクリートの基礎に腰かけました。

甘木の町をぼーっと眺めながら、汗がひくのを待ちます。もう少し遠くまで見渡せるとよかったのですけどね……。

13時半を過ぎると、ベンチが空きはじめました。みなさん昼食をとって、下山にかかったようです。

さっそくベンチに移動し、お湯を沸かしてサンポー焼豚ラーメンとフリーズドライの味噌汁、コーヒーをつくります。気温が14度ほどあるおかげで、固形燃料でお湯を沸かすのが早くて助かります。真冬だと、下手すると固形燃料1個では熱量が足らずお湯が沸かないことがありますからね……。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド スティック 100本 【 スティックコーヒー 】【 インスタントコーヒー 】

焼豚ラーメンと味噌汁を食し、インスタントコーヒーを飲むと、持参した1リットルの水道水が半分以下になります。充分な水分補給もできたようですので、片付けて下山にとりかかりました。

帰路、持丸・大嶽神社側に向かうルートに入ってから、数か所、川を渡る場所(徒渉)があることに気づきました。冬で水量が少なく、干上がっているので気づかなかったようです。夏場は、ここにきれいな水が流れているのでしょうか。

大嶽神社までたどり着きました。

登りは約40分、下りは30分を切った計算です。山頂でのんびりお湯を沸かしてラーメン食っていなければ、もっと早く往復できたと思われます。

モンベル | オンラインショップ | JETBOILマイクロモ

いつかはガスバーナーが欲しいですね……。

帰り、コンビニに立ち寄り、ガリガリ君を食べて休憩しました。

ラーメン食ってアイス食ってりゃ、そりゃ往復2時間くらい運動したってやせるわけないですわね。