松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2月8日の日録

負け犬暮らしの生活困窮者です。

葬式やお通夜に、御霊前といっしょに線香を持参するようにしています。

沈香寿山 桐箱入短寸

これまで日香さんの沈香寿山短寸をまとめ買いして準備していたのですが、たかが3,000円がきつくなってきました。
普通は、齢をとればとるほど資産に余裕ができ、少しグレードアップしたものを準備できるようになります。そういう常識が通用しないのがつらいところです。

f:id:bifum:20210208184033j:plain

お試しセット 高級線香 10種 - 山田松香木店 オンラインショップ

お試しセット 華洛・幽烟・花紋 11種 - 山田松香木店 オンラインショップ

お試しセット 鳳城-ほうじょう- 3種 - 山田松香木店 オンラインショップ

山田松に練香や焼香を注文したおり、高級線香のサンプルも併せて注文しておきました。
短寸1把が25,000円を超えるものから、1,000円くらいのものまで、いろいろあります。あわよくば1,000円台で、そこそこのものがあれば……。

山田松香木店 高級線香【翠風(すいふう)】 1把入り

いろいろと少しずつ試してみて、1,000円台のものにすることにしました。ひごろの生活水準を考えれば、これくらいがせいぜいといったところでしょうか。
前の仕事場を追放されてから、葬式や初盆に行く回数が減るかと思いきや、町内会や個人事務所の関係で、伺う回数そのものは減ってなかったりします。これ、知人がお亡くなりになりやすい年齢層となってきたということでもあるわけで、なかなか考えたくない現実ですね……。
 

f:id:bifum:20210208184501j:plain

穴守稲荷から初午祭の御神札などが届きました。
神棚のお札を取替えることにします。

 

2月7日の日録 - 美風庵だより

昨日の日記でガスバーナーが欲しいと書いたところ、

JETBOILスタッシュ|プロダクツ|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト

モンベル | オンラインショップ | JETBOILスタッシュ

どうやらコンパクトサイズの新製品が出るようです。実物をチェックして、よさそうだったら春の「外食」のお供にしたいものですね……。