松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月22日の日録

【本日の所持金:61,741円】

f:id:bifum:20200922102231p:plain
f:id:bifum:20200922102234p:plain

お金の専門家たちが「老後2000万円問題」にびっくりしたワケ | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

「老後資金2,000万円問題」の裏に隠された、本当に大切なこととは|わらしべ瓦版(かわらばん)

昨年まで、老後は2,000万円足らないと言っていたのに、いつのまにか3,000万円だそうです。生活困窮者が毎日2,500円ずつ投資信託に積み立てても、予想では20年で2,500万円ですから、足りません(泣)まぁ、孤独死予備軍の独居中年なので、すべて資産売り払って生活保護ですかね……。生活困窮者に売る資産が残っているかどうかは、謎ですが……。

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至:【公式】データ・マックス NETIB-NEWS

井筒屋[8260] - ニュース | Ullet(ユーレット)

このコロナ不況下、損益分岐点が福岡市・北九州市にある百貨店でも95%という信じられない数字を見て驚いたものです。井筒屋なんて99%とか、もう、ねぇ……。百貨店ビジネスそのものが曲がり角なのでしょうか。……たしかに、生活困窮者も、デパ地下の総菜売り場やお菓子売り場しか利用してませんものね。

 

f:id:bifum:20200922165009p:plain

ポツンと一軒家|朝日放送テレビ

ABC朝日放送テレビ 特集|GYAO![ギャオ]

日曜日に本放送を視ることが出来なかったので、GYAOの見逃し配信で「ポツンと一軒家」を視聴します。朝はNHKラジオを聴くようになったため、1週間でテレビを視るのは、すでにこの番組だけになってしまいました。だって面白いですからね……。

 

f:id:bifum:20200922155136j:plain
f:id:bifum:20200922155344j:plain

9月12日の日録 - 美風庵だより

ほんの10日前に、神棚のお榊を交換しました。榊立てのなかに汚れがべっちゃり付着しており、漂白剤でつけおきした後、念のため少し漂白剤を水に加えて、お榊を交換しました。残留した漂白剤の濃度が高すぎたようで、今度は10日で榊の葉が変色してしまいました。

10日ほどで、新しいお榊を買い求めて交換ことになろうとは……。

まだ高校生のころ、真言宗の尼さんから「神棚のお榊がはやく痛むのは、なにかあって神様がたいへんお働きになった結果。息子が間一髪で交通事故を免れた日、神棚のお榊の葉がぜんぶ落ちた」という話をききました。もしかすると、なにか気づかないところで起きていたのでしょうか。

4時間ほど用事で家を空けたため、その間に榊立てを再度、漂白剤でつけおき洗いします。駅前のレッドキャベツで新しいお榊を買い求め、今度は切花延命剤のみ水に加えて、お榊を立てておきました。

フローリスト 200ml

フローリスト 200ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

切花延命剤を過去にいろいろ試しましたが、数年前からこればかり使っています。以前は近所のホームセンター(グッディ)でも取り扱いがあり、見かけたら購入していたのですが、ほかのものより高価だったこともあって、いまはamazonで購入するしかなくなってしまいました。だいたい倍くらいしますが、効果はたしかです。

神棚のお榊の余りを、いつものようにトイレにも置いておきます。むかし「トイレの神様」というのが流行しました。それ以前に教わったことですが、運気を維持したい(低下を防ぎたい)かたは、トイレに棚をもうけ、榊・塩をお供えして汚れが目についたらすぐ掃除するとよいそうです。これは、すでに会社経営をされているかたなどが当てはまるでしょう。生活困窮者の場合、保全する財産がないのでさすがにそこまではしませんが……。

 

f:id:bifum:20200922153726j:plain
f:id:bifum:20200922155847j:plain

帰路、西鉄久留米駅1階のタミーで村岡総本舗の羊羹を買い求めました。

特製切り羊羹 - 小城羊羹初祖 村岡総本舗【公式オンラインストア】

小城羊羹(大型) - 小城羊羹初祖 村岡総本舗【公式オンラインストア】

ほんとうは切り羊羹、外側が乾燥して硬くなる伝統のものが欲しかったのですが、品切れでした。仕方がないため、流し込み羊羹(アルミパックに流し込まれたもの)を購入します。これはこれで美味いのですが、やはり羊羹は切り羊羹ですよね……。

 

バーリアル3つのフリー -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

GREEN'S FREE|ノンアルコール飲料|商品情報|キリン

駅前のレッドキャベツでお榊といっしょにノンアルコールビールを2つ購入しました。さきほどから両方を飲み比べていますが、キリンの製品には、酸味があります。たんにイオンのほうが、薄いだけかもしれませんが。これは両者を並べて交互に呑んでみてわかる程度のもので、おそらくそれだけ呑んでいれば、気になるほどのことはありません。