美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

9月12日の日録

【本日の所持金:56,440円】

生活困窮者です。

f:id:bifum:20200912075754j:plain
f:id:bifum:20200912075807j:plain

起床して、お榊を取り替え、ちゃんぽん麺としめじとカレーうどんの素で作ったなにか(カレーちゃんぽん?)を朝食にいただきました。お榊は前日の夜、スーパーで買って、浴室のたらいに水を張って浸けておいたものです。榊立ての中が汚れていたので、榊立ての水に切花延命剤と漂白剤を混ぜておきました。

f:id:bifum:20200912100003j:plain

榊の取り替えと朝食を済ませ、今日は小倉に向かいます。八丁峠トンネルと大任香春バイパスの全通により、高速道路を使わなくてもほぼ同じ時間で小倉まで行けるようになりました。

途中、田川郡香春町採銅所地区で、古宮八幡宮ほか3社、神社めぐりをしました。

 

いきなりステーキ 小倉魚町店 - 平和通/ステーキ [食べログ]

「国産牛を食べて日本を元気に!」国産牛フェア開催します!! | いきなり!ステーキ

「いきなり!」運営会社、55億円債務超過 ステーキ苦戦、閉店で特別損失響く:朝日新聞デジタル

小倉に到着して用事を済ませるまえに、「いきなりステーキ」で国産サーロインステーキの300gをいただきました。6月21日に訪問して以来ですから、3か月近く御無沙汰していたことになります。

小倉店は脂身をカリっと焼いてくれる腕のよい職人さんが居るせいか、あまり不満を感じることはありません。ただ、どこの店でも言えることですが、あいかわらず肉の筋切りが適当です。たしかにそういう処理を徹底的にやればやるほど肉が小さくなり儲けが減るので、割り切るよう指導されているのでしょうが……。ナイフの入れ目を間違えると、いつまでもゴシゴシゴシゴシ切れない筋に手こずることになります。

つか、安いメニューならともかく、国産サーロインでこの肉処理っていったい……。

店員さんたちも昔ほどの元気はありません。どこか淡々としています。小倉店もどこかのフランチャイズなのでしょうが、いろいろ経営大変なのでしょうね……。

 

f:id:bifum:20200912134715j:plain

小倉祇園 八坂神社

個人事務所の用事の途中、八坂神社に足を運んで宝くじ当選・相場大勝を祈願しました。

今日は車も少なく、参拝される方の姿もちらほらといった感じでした。ここは土日は境内に車で乗りこんでくる参拝者が多い印象があっただけに、意外なこともあるものです。

 

f:id:bifum:20200912171803j:plain
f:id:bifum:20200912172008j:plain

モンベル | オンラインショップ | WIC.トラベルソックス

モンベル | オンラインショップ | サイクール フィンガーレスグローブ

最後、モンベル小倉店に立ち寄り、合成繊維の靴下と、自転車用の手袋を購入しました。

靴下は現在使っているものの買い足しです。これまで近所で売っている3足セットの安いビジネス靴下を履いていたのですが、このモンベルさんの製品に切り替えてから、水虫の薬を塗り忘れても足がかゆくなりません。それだけ吸水性がよく、乾きやすいということです。生地が厚めで履き心地がよいだけでなく、そういう効果もあるということで、しばらく手放せそうにありません。

ママチャリのハンドルをずっと握っていると、手が痛くなります。そういうときに手袋をしておくだけで、ずいぶんと楽です。以前購入したものは冬物のため生地が厚く、夏場は脱ぐのがたいへんでした。暑い日向けのものもやっと購入したので、次の自転車で神社めぐりが楽しみです。

モンベル | ウイックロン ポケマスク ライト抽選販売【応募受付終了】 |

帰宅すると、8月に抽選が行われたモンベルの布マスクが到着していました。

さっそく1つ開封して装着してみたのですが、これ、息が苦しいです(笑)。自分の装着の仕方がわるいのかもしれませんので、いちおう結論は保留としておきます。少なくとも一度は、自転車走行の際に使ってないことには……。

 

小倉からの帰路、iPhoneとカーナビを接続して、中島みゆきさんの「あばよ」と「この空を飛べたら」を繰り返し聴きました。

 

ああ ひとはむかしむかし 鳥だったのかもしれないね こんなにも こんなにも 空が恋しい

 

このサビの一節を、スピーカーから流れる歌と一緒に口ずさみ、身体、とくに首周りのだるさを感じます。今年、暑かったからでしょうか。