美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

田川郡川崎町安眞木(外木城) 菅原神社(天満宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200614143525j:plain
福岡県神社誌では、田川郡川崎町安眞木に菅原神社が2社あることになっています。あいにく隣近所の第一村人を捕まえることができず、どちらにあたるのかを確認できませんでした。しかし、境内にある案内板(石碑)に御祭神が菅原道真公1柱とあり、それに該当するほうに、今回は比定しました。もしかすると間違っているかもしれません。

現地案内板によれば、江戸時代に疫病が大流行し村がほぼ壊滅状態となったおり、長老で話し合い、現在の太宰府天満宮から天満天神を勧請したのがはじまりとのこと。
おそらくそのままこれを信じて間違いなかろうと思います。疫病退散がスサノオ祇園様)ではなく菅公という点が少々ひっかかるのですが、ほかに手がかりは現地で見当たりません。

----------------------------------------
福岡県神社誌:下巻454頁
[社名(御祭神)]菅原神社(菅原道真公)
[社格]無格社
[住所]田川郡川崎町大字安真木字神山
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.06.14訪問)