松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月7日の日録

【本日の所持金:62,246円】

生活困窮者です。

今回の台風10号、奇跡的に西に数十km移動してくれたおかげで、風が吹いた程度ですみました。「史上3番目」とだいぶ煽られ、一時はどうなるやらとヒヤヒヤしていましたが。

6日、22時前に仕事場に到着し、一夜を明かしました。市内数カ所で十分ほどの停電があったようですが、何事もなく、7日12時に帰宅しました。シャワーを浴びて、買い置きのパンを食って、横になり……気づいたら19時でした(笑)。

f:id:bifum:20200907204021j:plain
f:id:bifum:20200907204329j:plain

玄関とベランダに再び鉢植えを並べます。台風9号・10号と立て続けだったので、9月1日に屋内に退避させて以来です。ほぼ一週間、日陰暮らしでつらかったことでしょう(まぁ、生活困窮者は人生ずっと日陰暮らしですが……)。

f:id:bifum:20200907204014j:plain

穴守稲荷神社

御由緒

玄関ドアの両脇に、穴守稲荷の御神砂を盛り砂しておきます。以前は塩のように土器(かわらけ)という神棚で使う小さい皿にのせていた時期もあったのですが、砂は地べたに盛って、減ったら新たに盛り直すほうが、お清めの効果は高い気がします。

f:id:bifum:20200907204431j:plain
f:id:bifum:20200907204447j:plain

帰宅して、持参した懐中電灯やラジオなどの荷物をバックパックから出して元の場所に戻したりしていると、床があちこち汚れているのが気になりました。

我が家のロボット掃除機は2019年1月に購入したankerさんの安い商品のため、いわゆる水拭き対応ができません。毎日せっせと9時半から90分ほど家じゅうを掃除してくれているのですが、水拭きしないと取れない汚れは、さすがに対応不可能です。かといって、水拭き対応できる高級品に買い替えるおカネが……。貧乏が憎い……。

スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ FM-F1J, 12個/箱

モップでフローリング全体を水拭きします。台風通過後、室内の温度は窓を開け放った状態で27度、ベランダの外気温が25度と、涼しくなって仕事がはかどります。暑いとしたくないですからね……(汗したたらせながら水拭きしてもまた汚れがつくだけですし)。

 

 

f:id:bifum:20200907204827j:plain
f:id:bifum:20200907205352j:plain

 

モップで水拭きを終えたあと、1階の郵便受けを確認しに行きました。面白そうだと買ってみた「結ばないネクタイ」が到着していました。台風10号のなか、郵便局さんお仕事されていたのですね……お疲れ様です。

さっそく日ごろ着ているポリエステル100%のワイシャツを着て、その上に装着してみました。

むかし、生活困窮者の実家がある区域の公立高校で、これとほぼ同じカラクリのネクタイを制服に採用していました(たぶん今もそうだと思います)。初めてだったのでさすがに触れ込みの「1秒ネクタイ」というわけにはいきませんでしたが、慣れれば数秒で装着できると思います。思った以上に便利そうです。

 

女帝 小池百合子 (文春e-book)

女帝 小池百合子 (文春e-book)

 

今日も続きを読みながら、寝ることにします。お休みなさいませ。