松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月24日の日録

【本日の所持金:62,950円】

生活困窮者です。

f:id:bifum:20200824182119j:plain

知人が退院したとのことで、仕事が終わったあと、顔を出しました。行きがけに、嘉麻市大隈地区の鮭神社を訪問しました。感想は後日「神社めぐり」シリーズで書こうと思います。

ひとことだけ言うと、現王朝(現皇室)が、物部氏熊襲、国つ神と呼んで目の敵にしたメンバーの根城のひとつです。車で10分も行かない距離にある北斗宮と、関連しています。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200824201417j:plain
f:id:bifum:20200824202102j:plain
TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: ホーム&キッチン
 

帰宅すると、ツインバード工業の靴乾燥機が到着していました。さっそく開封して使ってみました。

思ったより本体が小さいため安定せず、取説と違いますが、靴を本体に突っ込むかたちで電源を入れます。タイマー付きドライヤーを靴に突っ込むのとおなじことですので、使い捨てカイロなんかよりはるかにはやく、靴全体が暖まり湿気が飛んでいくのがわかります。

雨に降られてずぶ濡れになると、乾くまでのあいだにくさい匂いが染みついてしまうことが多々ありました。どうもネットの情報ではすぐ壊れるらしいのですが、安かったし、しばらく使ってみようと思います。