美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

8月9日の日録

【本日の所持金:54,367円】

生活困窮者です。

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲

 

秋山さんが九響に年数回来演していたころのライブ録音です。2009年11月の収録ですから、あれから10年経ったことになります。当時、生活困窮者はチャイコフスキーのこの曲の魅力がわからず、頑張っているけれどよくわからない印象をもちました。

ヤマハ ワイヤレスストリーミングスピーカー MusicCast50MN アンプ内蔵/Wi-Fi/Bluetooth/MusicCast対応 ナチュラル WX-051(MN)

ふと思い出し、wx-051で聴きました。いまになって聴き返してみると、秋山さんが提示している世界をオーケストラがしっかりと表現しようとぶつかっていたのがよくわかります。8日の演奏会も、ちょうどこの延長にあったように思います。10年前は、こんな立派な演奏が電車代で体験できたのですね……。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200809081250j:plain
f:id:bifum:20200809081421j:plain

ベランダと玄関の鉢植えに、ホースリールで水やりです。ついでに、葉っぱにも散水します。ここ最近、高温になる日が多いので、しっかりと水分補給してあげないといけません。

f:id:bifum:20200809081738j:plain

9年前に購入して、いつもベランダの隅に置いているアイリスオーヤマのホースリールです。直射日光にさらしているせいか、シールは剥がれ、プラスチックも劣化し、だいぶ痛んできました。

このホースリールの長所は、シャワーヘッドを外してコネクターを接続できるところにあります。温水対応なので、サッシや窓を洗うのには、便利です。短所は、付属の延長ホースをつないでも15mないため、ベランダと玄関まで引っ張るのがやっと、というところでしょうか。

どうももっとホース長を延長した新型が出ているようです。痛んできているとはいえ使用に耐えないほどではないため、すぐに買い替えるということはないでしょうが、検討しないといけない時期なのかもしれません。

 

  ○

 

かほラーメン 本店 - 飯塚/ラーメン [食べログ]

午前中でほかの用件を済ませ、午後1時半に甘木を出て、小倉に向かいます。途中、昼食としてかほラーメンでBセットをいただきました。それから国道322号を北上し、小倉に出ました。

さすがにどこの駐車場を使えばよいか、覚えました(えっへん)。

用件が終わって、いつものように徒歩でモンベル小倉店に顔を出しました。

8月7日の日録 - 美風庵だより

f:id:bifum:20200809215754j:plain

webshop.montbell.jp

先日、恥をしのんで*虫薬の感想を書いたところ「五本指の靴下がよい」とショートメールでアドバイスをいただきました。モンベルで五本指の靴下を2つ買い求めました。

帰宅して、洗濯する前に試し履きしてみると、たしかに指の間がくっつかず、いい感じです。

ただ、当たり前といえば当たり前ですが、どんなに面倒でも裏返しのまま履けないので、ちゃんと整えてから履く必要があります。面倒くさがりにはちょっと厳しいですね……。

自転車で運動するときのように、たっぷり汗をかくときは、活躍しそうです。