美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

8月7日の日録

【本日の所持金:30,629円】

生活困窮者です。

以前、Amazonで水*薬を購入した話を書きました。

内容量が倍で、値段はこれまでつかっていた「ピ*エースZ」とほぼ同じですから、もし効くなら御徳用です。これは、と思い2本注文しました。
量が倍入っているためケチケチせず気持ちよく塗れるかわりに、効き目そのものはマイルドなのではないか、という印象です。

足の指や指の間にすりこんだあと、手にも薄く塗ります。薬を塗布する際に指をつかうため、手にうつることが多いためです。「ピロエ*スZ」を使っていたころは、指に水疱ができることはありませんでした。このAmazonのものはかゆくはありませんが水疱が出来ています。

つまり、真菌をしっかり殺せていないということです。

これが、ブテナフィン塩酸塩の殺菌力なのか、それとも、薬がマイルドなのか……。

このあたりはよくわかりませんが、さすがにピロ*ースの代替品にはなりそうにありません。

ちょっと残念です……。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200807181536p:plain
f:id:bifum:20200807181539p:plain

貴金属価格の高騰で全資産額がずいぶんと改善しました。

各国がコロナ不況対策で、市場に資金をじゃぶじゃぶ投入していることを忌避して、貴金属市場に金持ちの資金が流れ込んでいます。現金で持たず、貴金属や株、不動産で価値を保全する流れです。コロナ不況が長引くほど、金持ちにとっては「買い場」が続くわけで、私のような生活困窮者も、しばらくは投信積立や純金積立をしながら、現金以外の資産を少しずつ買い増していくほかはありません。金持ちほど「買い場」に荒稼ぎは出来ないでしょうが……。

投資信託も、ずいぶんと含み益が改善しました。

現在、一日の投信積立額を2,000円に設定しています。朝・昼・晩、3食の食費として2,000円もあれば充分だろうというつもりでこの金額を設定していたのですが、将来的にはもっと増やさないといけないかもしれません。

2,000円×(土日をのぞく)22日なら44,000円が月々飛ぶだけですが、3,000円にすると66,000円になってしまいます。さすがに毎月6万円も天引きされては……。
ネットをみていると、1日10,000円ずつインデックスファンドに投資している人もいるようで、こういう方が、老後も余裕の生活を送れるのでしょうね……。生活困窮はつらいです。

 

  ○

 

生活困窮者の仕事場で、数日前から微熱がつづいている方がいました。発熱外来で診察を受け、PCR検査は不要とされたとのこと。普通の夏風邪だったのでしょう。「微熱」とか「せき」に、いちいちびくびくしながら生きていかなければなりません。面倒な時代になりましたね……。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200807074120j:plain

webshop.montbell.jp雨の日用に、モンベルさんのレインポンチョ(Lサイズ)を1着購入しました。

すでに雨着としてゴアテックス(ストームクルーザー)を1着持っていますが、せいぜい1kmもない通勤には、簡単に着ることができるもののほうがよいため、レインポンチョを買い増ししました。
中学生の通学路にあたり、黒づくめは不審がられると周囲が言うので、蛍光色のものにしました。これなら暗くてもわかりやすく、安全なのは間違いなさそうです。

今朝さっそく着て通勤してみたのですが、悪くありません。ただ、安い雨合羽でも、高い雨着でもどれにしてもなんにしても、雨がメガネを濡らして前が見えにくくなるのは、仕方ががありません。濡れないメガネとか、ないでしょうからね……。