松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市宮ノ陣6丁目 八幡神社(五郎丸神社)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200105145641j:plain
f:id:bifum:20200105145742j:plain

この神社は、次の3つの神社を整理統合したものです。
大字五郎丸字井上 八幡神社応神天皇
大字五郎丸字屋敷 天満神社(菅公)
大字五郎丸字屋敷 是善神社(菅原是善

福岡県神社誌では大字五郎丸字井上の八幡神社天満神社と是善神社が合祀されたように読めるのですが、現地案内板では住居表示前の住所を大字五郎丸字屋敷としており、資料との食い違いが認められます。
平成26年に改築された社殿はなかなか立派なものなのですが、手水舎から狛犬から新調されたようで、ほぼ、過去を知る手がかりはありません。

菅原是善 - Wikipedia

菅原是善は、菅公のお父さんです。

三井郡大刀洗町山隈 老松神社(山隈老松宮) - 美風庵だより

すでにこの日記でも触れたとおり、菅公本人のほか、菅公の部下を祀る神社があれば、菅公の父親を祀る神社まである状況を考えると、建国の英雄でもないのになぜここまで祀りあげられるのか、違和感どころか恐怖を感じます。

何故に菅公がここまで祀り上げられるのか?いまだに謎です。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)]中巻176頁
[社名(御祭神)]八幡神社応神天皇、菅原神、菅原是善
[社格]県社
[住所]三井郡宮陣村大字五郎丸字井上
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.01.05訪問)