美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

2月16日の日録

前日の神社めぐりについて文章をまとめていたら、午前2時を過ぎていました。

あわてて布団に入ります。

朝9時に起床して、まず相場をチェックします。

相場・マーケット情報 | 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク)

f:id:bifum:20200216200653p:plain

金相場はさらに上昇をつづけ、とても純金積立をのんきにやっていられない領域に突入しました。

1月25日の日録 - 美風庵だより

買付額を減額することにしていたのですが、さらに減額することにしました。

相場のチェックを終えたあと、今日は小倉の用事です。

立原正秋 電子全集26 『冬のかたみに その生涯』

立原正秋 電子全集26 『冬のかたみに その生涯』

 

行き帰りと、先方を待つ時間のあいだ、立原正秋さんの「冬のかたみに」を再読します。

19時前に帰宅し、いただきものの規格外で出荷できないアスパラガスを切りそろえ、ベビーハムと一緒に炊飯器にセットし、煮物にします。出来上がるまでのあいだ「ポツンと一軒家」を視聴し、終わったらCDのリッピング作業を行いつつ、ぬる燗の純米酒と、アスパラとベビーハムの煮物をいただきました。

おだしジュワ~な絶品おでんは炊飯器で作れる!ほっとくだけでプロの味になる裏ワザはこの冬に絶対試したい - dressing(ドレッシング)

以前、この記事を見て「はあ?」と思っていたのですが、たしかに火加減など考えなくてもよく、ほったらかしで出来上がります。記事はおでんでしたが、ほぼどんな煮物でも、やろうと思えばできます。

煮え具合の細かい調整はできませんが、自分でいただくなら、これで充分です。世の中、考えるひとは居るものですね。