松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

松屋の庭

f:id:bifum:20190330122556j:plain
f:id:bifum:20190330122629j:plain

30日、3月31日で閉業する松屋の庭を鑑賞しに行きました。

午前中、地元の中学校の保安点検で停電立会があり、戻ってきて甘木中央病院で痛風の薬をもらい、それから、松屋で五目そばをいただきました。

18時から町内会の打ち合わせがあるのですが、昼間にじっくり庭を眺めたことはありませんでしたので、昼飯ついでに見に行った次第です。

f:id:bifum:20190330122824j:plain
f:id:bifum:20190330122951j:plain

離れに行く途中には、ちょっとした椅子がしつらえられています。反対側の隅には、水神様の祠がありました。べつに店の者ではありませんが、祝詞をあげて長い間店をお守りいただいてありがとうございます、と手をあわせてきました。なんだかんだ言ってこの町でいちばん大きな宴会場が閉業するわけですから、与える影響は大きいといえます。ある程度大きな宴会場は、原鶴温泉あたりまで行かないと、もうありません。

f:id:bifum:20190330122942j:plain
f:id:bifum:20190330123220j:plain

創業者の遺言で、死後に完成した滝と水車がを見ると、むかしは景気が良かったのだなとつくづく感じます。

f:id:bifum:20190330123350j:plain

まだ緋鯉も小さいのがだいぶ泳いでいます。まさかこの池で飼い殺しにするわけにもいきませんし、売れてくれるとよいのですが……。

f:id:bifum:20190330191122j:plain

この五目そばも食いおさめなのですね……。さみしいものです。