松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

三福食堂

赤貧が引っ越してきた最初のころは、家族経営のお店でした。
数年後、経営者で厨房を取り仕切っていた旦那さんがたおれ、奥さんと娘さん中心にまわそうとしてみたものの、人手不足と離職増で立ち行かなくなり最終的に閉店されました。
その後、隣町の精肉店が奥さんから賃貸で借り、メニューと看板料理の一部を引き継ぐかたちで、復活したのが今の店です。
その精肉店は隣町でほかの店を経営していましたから、そちらから引き継いだメニューも多く、必ずしもすべてが元の味ではありません。とはいえ、値段を考えるとよい店で、あいかわらず客が多いのもうなずけます。
ただ、精肉店が経営者になって、肉料理が増えたというか、魚料理とかが減った気もするのですが……。以前のメニューをぜんぶ覚えているわけではないので正確な比較はできませんが、やはり得意に偏るのだなという気がします。