松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡県立図書館 創業セミナー

2日、県立図書館の創業セミナーに参加する。今回はITを活用した集客術とのことだが、集客ツールとしてITなんて絶対に使わないだろうな、というひとが説明するものだから、なかなかステキ。
 
おそらく何を自分が喋っているかもよくわからんのだろうな、という気がする。いちばんの問題は、既成のサービスに上手にのっかって初期投資を可能な限り減らせ、という視点がゼロなこと。
 
自社ドメインのホームページなんざ作ろうとおもっても、更新するやつが居なければ意味がないわけだから。
 
そもそもクラウドサービスの利用を言うなら、しばらく前にどこもはじめたASPサービスとか、ああいうのを言わなきゃ。じっさい、この赤貧社長も日々の伝票をとりあえずiPhoneから入力して、帰宅後に弥生会計に取り込んで整理しているわけです。そうやって、自分で出来る範囲は自分でやっていく。それが出来る時代に、そこを教えないんじゃ、ねえ(-_-;)